モンゴル料理なん? | 軽井沢で美穂の時つむぎ

モンゴル料理なん?

何日か前に孤独のグルメ

でゴローさんがモンゴル料理を食べていてのだけどその前菜が懐かしくてね。


これこれ↑↑
孤独のグルメではじゃがいもとピーマンの冷製かなんかだったかな?

かれこれ30年近く前に妹と渋谷公会堂に斉藤和義のライブ行ってね。
ライブ前に公園通りで食べたのがこちらでした。
でもモンゴル料理ではなかったよ(笑)

あきと『これ何だろ⋯何の野菜?ん?じゃがいも??もしかして⋯👀』

じゃがいも生っぽく食べた事がなかったからビックリよ❣️
味は五香粉の香りがきいて胡麻油と塩味?
で遠くに酸味がいたの。

えごくならないように晒して熱湯かけて調味液かけて混ぜて💦

孤独のグルメではピーマン入っていたけど長らく家はじゃがいもだけよ。
でもピーマン良さそうだったから採用~
良かったの✌️

公園通りのお店は餃子食べた覚えが⋯
モンゴル寄りの中国料理だったのかしらん?

再現料理大好き❤