おせち料理&お雑煮 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

おせち料理&お雑煮

今回の年越し蕎麦は鶏つけ蕎麦でした。

温かい汁に〆たお蕎麦をつけていただく。

長葱と鶏肉を焦がす寸前迄炒めてお汁を作るの。
芳ばしい甘めの御汁が美味しい。
油揚げも具として入れるの。

そしておせち料理です。

赤坂 四川飯店のお取寄せ中華おせち。
ほんと皆お気に入りで何年頼んでるかな?
少なくとも4回頼んでるな。

鮑煮ました。

こちらは上の四川飯店のおせち料理入っていたお重に切って詰めた市販品です✌️

筑前煮煮ました。

切って詰めた市販品。
魚卵大好きファミリーのお気に入り♥️
子持ち蒟蒻・味付け数の子・子持ち昆布❣️
特に子持ち蒟蒻はみんな大喜びでした❤


赤大根と蕪の甘酢漬け、漬けました。

うちのお雑煮
昆布とするめを鋏で細切り。
干し椎茸戻し汁は出汁に加え椎茸は薄切りで具に加える。
その他の具は大根・人参・里芋。
ナルトと予め茹でた小松菜トッピング。
小松菜はくぐらせる程度の固茹でです。

そしてこちらは日本海の岩もずく。
昨年次女との金沢旅で蟹より感動した美味しさでお取寄せしました。
この度の地震、何も出来ないからこれからも経済協力したいなぁ~と思うよ。

暮れから新年の我が家の美味しいでした😋