フォリオリーナ デッラ ポルタ フォルトゥーナ | 軽井沢で美穂の時つむぎ

フォリオリーナ デッラ ポルタ フォルトゥーナ

※5/9の記事です。


時系列が定かではないのだけど…11年前に軽井沢にほぼ常在するようになって、いつからか、いつか小林シェフのお店を訪ねてお料理をいただきたい、と思っていました。


娘も行きたいねぇ~と。

(むしろ娘の方が熱心に)


長く住む毎に、軽井沢にはお金を支払うだけでは行けない場所がある事に気付きます。


行きたいにも金子があっても行けない所・・


一見さんお断り😅


11年かけてここまで来たかぁ~🙌


偶然出会った中高の先輩ご夫婦のおかげでその2つに足を踏み入れる事が出来るとは❗❗


フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォンターナ(この長い店名にはシェフと奥さまの名前がイタリア語で隠れているのだとか?以下フォリオリーナ)一日一組(2~6人位?)限定、同じ物は2度と出さない拘り。
私も娘もテレビで拝顔する位でした。

それが手書きの封書に入ったイタリア語の今日この日だけのメニュ・・
(イタリア語勉強したのにわからん😵🌀)

先輩ご主人と娘はアルコールペアリング、私と先輩はノンアルペアリングでした。
最初のはアニス香る私好みのお飲み物・・

*小さな前菜
草を食べる前の乳飲み子仔羊のソテー、春の茸、アーティーチョークと共にロマネスコの冠…

前菜 
仔ウサギの腎臓に仔牛のリードヴォー、アーモンドスライスとイタリアのカラスミ:ヴォッテルガを散らして…

スープ
ホワイトアスパラガスとムール貝を煮込んだクリームスープ。
具はゴロゴロ沢山エスカルゴ、黒オリーブ・キャビアをトッピング、ハードチーズを削って…

自家製パンはパンチェッタを練り込んで…

お飲み物
バニラの香りがする特別な方法でアルコールを抜いた赤ワイン。

パスタ
自家打ち麺:タリオリーニ
春の茸や松の実、ウイキョウの香りが爽やか…
パルミジャーノ・レッジャーノの塩味で…

メインお肉料理
鳩の胸肉の下にモリーユ茸、グリーンピースを添えて…

チーズ
ワインに漬け込んだチーズに衣を付けて揚げ、オカヒジキのようなイタリアの草の上に鎮座。
サマートリュフをこれでもかって!
色白綺麗なべっぴんさん✨

デザート
・ピスタチオのムースにチョコレートの焼き菓子
・オレンジを練り込んだチョコレート焼き菓子とドライトマトのチョコレートコーティング。



アルコール組は胡桃のアルコール度数の高い甘いお酒、ノンアル組はウオーターメロントルマリンみたいに2層になったお飲み物。

1枚目の画像にあるようにメニューはイタリア語、小林シェフの早口なよどみない料理説明を必死に記憶🤣
間違い無き事を願うばかり・・

ナルはスマホで録音してた❗❗
流石、飲食業界勤続10数年はやること違う(^^;)
帰りの新幹線で聴いてるのだろうなぁ~
私は駅迄お見送りバイバイだったから聴けず😬

それにしても先輩には感謝です!
次は夏のガーデンパーティ?
今年はあと五席しか予約が空いていない中の1 1月に母子共にお誘いいただいた(´⌒`。)グスン

行ない良く過ごします🤗💗