こんなところに高級きのこ!? | 軽井沢で美穂の時つむぎ

こんなところに高級きのこ!?

ショーン散歩から戻るとお隣さんが揃ってお外に出ていて庭仕事の続きをしてました。

(行く前からもしていたからね)

2歳になったようちゃんはほんとお喋りも上手になって🤭

『ほや!これ・・こわいよぉーー』って言いながら私を誘う(笑)

ママが気味悪いキノコだから、と説明してくれて見ると、唯一見分けがついて毒の有無も知っている高級きのこのモリーユ茸じゃないのぉ買えた~


枯れ葉に紛れているけどわかるかな?

寄り添うこの2つは大きいしよくわかるよね?

モリーユ茸は桜っぽい木の根方に生えるらしい。
ここは隣の園芸屋さんの売り物なのかどうかわかないけどプラム系の木の根方です。

家にも父が植えたソルダムの木があるから明日雨が降っていなければ見てみよう。

でもさ・・
キノコは役場のホームページに自主規制とあるからなぁ~
あとコシアブラタラの芽も自粛規制なんだよね。

去年のHPには基準値になってはいるのだけどねぇ~

いつまで続くのかねぇ~