東京を離れると言う事 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

東京を離れると言う事


(昔よく子供を遊ばせた公園、ワンコは入れない)

明日から寒くなるらしいけど、軽井沢の冬を知る私にとっては悪いけどなんぼのもんじゃあ~なんですよ😅


今日から既に幾分寒くはなっています。

でも、わたし的には気持ち良いのぉ~ヽ(*´∀`)ノ♪


気がつけばスタスタ5000歩歩いて隣街の埼玉の町に入ってた!(笑)


ここには商店街があるから路面店がまだある。

ほんとは韓国食材屋に行きたかったのだけど定休日かお休み😫

次はお肉屋さんだ。

何となく鶏むね肉買った。

テクテク…テクテク…

お惣菜屋さんみたいな所あったから大判焼き買った!帰ってのおやつにするもんね✌️

テクテク…テクテク…

もうないや😅

っとそこに農家さんの無人販売めっけ!

と思ったら奥にご主人めっけ!

すみませぇ~ん~と声をかけて蕪と大根をいただく。しめて200円也❗


さあ、戻るぞぉ~


テクテク…テクテク…


前からA幼稚園園バス。

続けてB幼稚園園バスだぁ~

ん?前から来るのは娘達が通っていた幼稚園の園バスだわぁ~


次女が卒園して暫くは園バスの運転手さん、私を見つけると『ママぁ~』って声をかけてくれたのよ。

家の子たちバス通園ではなかったのにね🤗


1組のママが坊やをお迎えしたのを見て瞬間に私はあることを思う。

そして実行した。


呼び止め自己紹介して質問させていただいた。


それは去年、園長が奥さんに変わっていたこと。

奥さんも幼稚園教諭ではあったけど・・

するといとも簡単に『園長先生は去年亡くなられました』


マジか・・


瞬間に涙出た・・路上で涙ぐんで慌ててお礼だけしてその場を辞した・・


園長が園長になった時に私もPTA会長になった。

園長を助けたかったから。

あれから25年近く経つのに園は存続していた。

働く母親が増え保育園が増え幼稚園が廃園する昨今なのに存続していたのが嬉しかったから。


だけど同じ歳の園長は亡くなった・・泣くでしょ、そりゃ!


色々あったのよ。

筆舌に尽くしがたいことが・・

頑張ったよね。


東京を離れて11年目です。

耳に入らなくなっても仕方ない・・

次に私はどうするかね?