ひょんなご縁でNaz | 軽井沢で美穂の時つむぎ

ひょんなご縁でNaz

北軽井沢の中高の先輩に代わりピンチヒッターで追分のNazのランチに行って来ました。
ずっと行きたかったものの予約が取れず…
その理由もこの度わかりました。
ピンチヒッターにはお隣を誘って一緒に行って来ました。
とても喜んでくれました🤗

アミューズ1
シャインマスカットとイタリアのフレッシュチーズを包む。
ノンアルコールのレモンバーベナのカクテルをマリアージュしてくださいました。

アミューズ2
仔鹿のフィレのカツレツ
信州産きのこのソテー添え
発酵させたスグリのノンアルカクテル。
こちらのお料理や飲み物の要は“発酵”です。

発酵根菜(ゴボウや蓮根)のラビオリ、信州産きのことトリュフのスープ
発酵させてる根菜の酸味が爽やかで美味しい😋

スペシャリテ
信州サーモンの発酵蕪包みと2種のスモークサーモン
小さな頃から今日も糠漬けで育っている私にとって発酵の酸味には馴染みがあります。
発酵の酸味って強引じゃなくて素敵💖

ビーツのステーキ、2種仕立て
ビーツの美味しさがこれでもか!と押し寄せてくる一品😂
そーなんです❗
泣いちゃう位、美味しかったのです❗
私の本日のMVPな一皿になりました。
どうしたらこんなに美味しく出来るの?

ハヤのケール包みフライ
鮎なら1匹のところをハヤを使って2匹にする調理法が素晴らしい✨
ニガ玉を取り除き、代わりにケールで上品な苦味をあえて加えるなんざねぇ~
ハヤをこんなに美味しくいただいたのは初めてです✨

信州短角黒牛のフィレステーキとレバー添え
赤身のしっかりしたお肉は大好き❤️
格子目付いたのはレバーなのだけど、火入れが絶妙で暫く食べられなくなってるレバさしのよう~💖
久しぶりのレバさしではないけど、お肉より感動でした😅

きのこのリゾット信州サーモンのバラ筋子のきのこ出汁漬けトッピング
すみません!
2口程、食べてから『あ!画像!!』状態でした😅
バラ筋子のプチプチがたまりませんでしたぁー❗

いちじくの葉のジェラートと完熟いちじく、オイル漬けいちじくの葉ソース
いちじくの葉を食材と見なしたことがありませんでした。
でも、ちゃんと食材になっているのには驚きました。
さっぱりしていて美味しかったのです🎵

ナッツのグルテンフリーケーキ
ヘーゼルナッツだったと思います。
粉毛なしの焼き菓子です。
終わったと思ったのにフォーク出てきて満腹だったのに入っちゃいました😅

お料理にはほぼマリアージュされた飲み物(アルコールかノンアルか選べます)がお約束です。
2人ともノンアルでお願いしました🤗

最後に若きシェフがご挨拶にいらして驚きの一言に目の玉飛び出た❗

うちは新規のお客さまは受け入れてないので◯◯さん(私)は今日いらしていただいたので予約出来ます。
しますか?
因みに最短が来年の6月ですが6月も2日間しかありません。

来年6月は祖母の十三回忌があるから軽井沢に居ないし娘の来年のスケジュールなぞ押さえられない…と迷っていたら同伴のお隣さんが来年、3人で来ましょうよ、と提案してくれたので来年7月に予約してきました。

次は10ヶ月後かぁーー😅