11/7 本日のブランチ ピーマンのドルマ風肉詰めとか | 軽井沢で美穂の時つむぎ

11/7 本日のブランチ ピーマンのドルマ風肉詰めとか

夕べ作ったお惣菜です。
ご飯がお茶碗半膳位あったので、トルコ料理のドルマみたいに肉詰めのお肉に半膳のご飯を足しちゃいました。
初めての試みだったけど、あればまた今度も入れるなぁ~

❇理想のトマトのトマトジュース
❇りんご(シナノスイーツ)
❇ロマネスコ
❇キクラゲ入り出汁巻き卵
❇カップスープ(海老の濃厚ビスク)
❇切り干し大根とえのきのペペロンチーノ
❇ピーマンとパプリカのドルマ風肉詰め
❇ハニーナッツ
ジャラハニー&マヌカハニー、レーズン、アーモンド、胡桃

ドルマ風ピーマンとパプリカの肉詰め
これは夕べの画像です。
こんなに沢山!
パプリカが3/4残っていたので加えました。

豚ひき肉、玉ねぎ、生姜、にんにくのすりおろし、炊いたご飯、塩コショウで味付けしました。
ドルマは生米を入れて筒抜きしたピーマンに詰めて煮ます。

今夜の分もまだあります😅

切り干し大根とえのきのペペロンチーノ
今回のえのきは畑のえのきだけだったかな?
なので茶色いです。
私は白いのより茶色いの方が酸っぱいにおいが軽減されていて好きです。

ごま油で長ネギとにんにくのみじん切り、鷹の爪を炒めます。
水で戻した切り干し大根を加え、手で裂いたえのきだけを入れ、えのきだけがしなっとしたら、酒、白出汁で味付け、足りなかったら塩で調味します。

切り干し大根はシャキシャキが良いので、えのきだけがしんなり以上には火を入れないのがポイントです。
味覇や創味シャンタン等で味付けしても美味しいですよ~


キクラゲ入り出汁巻き卵
王様のブランチの映画紹介でいのっちが作ってるほんの10秒程の映像を観て食べたくなり作りました。
たまたま生キクラゲあったからね、ラッキー✌