鳥類との歴史 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

鳥類との歴史

鳥類飼ったことある?


ありますよぉ~✌


歴史を申しますと・・・


<子供の頃>

祖父の飼育していたのがめじろです。

私はよくハコベなどを採ってきてすり餌などにしてお手伝いしてました。


次が九官鳥。

ある日突然、祖父が連れて帰ってきました。

初めての話す鳥に興味津々でしたよ。

このQちゃん、何故か、母と私の物真似だけしかしない子だったんです。

母はよく私に呼ばれたと思い返事をしてましたし、私も母に呼ばれたと返事をしてましたわ。

可愛い子でした。


<青年期>

父がゴルフ場から連れ帰った尾長鳥のギャー助。

幼鳥で巣から落ちて飛べない状態のギャー助を連れ帰ったのだけど、どんな状況でも、野鳥の捕獲飼育は実は禁止されてるんですよね😅

小さな頃は放し飼いにもしてましたが、ある日突然凶暴になったのですが、ギャー助はその恩義を忘れず、父にだけはなついていました😅

1階の診療所の入り口を開けた瞬間にギャー助はピヨッピヨッピヨッ💗って可愛らしく鳴いて父を待ち、父に頭を撫でられてご満悦な顔をしてましたよ。


<独立期>

結婚して今の家を買ってから来たオカメインコのふぅーちゃん。

知り合いの所で生まれた子を小皿に載るクリスマスターキーみたいなETみたいな生まれたての羽の生えていない時から育てました。

みにくいアヒルの子の話じゃないけど、ふぅーちゃんは真っ白で黄色い飾り羽とオレンジ色の頬が美しい成鳥にと成長しました。

女の子だったから、お話は出来なかったけど、長女と両思いだったから、長女が角を曲がると感じるのか、ピーピーと鳴いて教えてくれました。

これをするのは長女にだけでした。


可愛い子だったのだけど、12年目の長女の誕生日に恐らく卵つまりで亡くなってしまいました。

それまでも無精卵を生み続けていたのですが、対処方法もわからず、対処方法を思う事すら気がつかず、可哀想な事をしてしまいました。

私は外出していて、家に居た長女が発見、忘れられない誕生日になってしまいました。


昨今、YouTubeで鳥の動画をよく観ます。

あの頃、この知識があれば、ふぅちゃんとの生活はもっと長く続いたかもしれません。

無知は罪ですね・・・・


今は窓の外にたくさんの鳥が来ています。

軽井沢は日本三大野鳥の1つ。

鳥さんたちは意外に長寿、今からでは私の方が先かもしれないので、窓の外の鳥さんとYouTubeで満足させています。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう