涙もろい、と泣き虫の違いは? | 軽井沢で美穂の時つむぎ

涙もろい、と泣き虫の違いは?

確かに、年を重ねるごとに、

ってのはある!


私はあまり泣かない子だった


私が初めてうれし泣きをしたのは

小2の誕生日

家業から

私は自転車をあきらめていた

それが学校から帰ると

赤い補助輪付自転車が・・

『誰の?』『どーしたの?』

一切、聴けなかった

私のに間違いないのに

もし違ったら・・・


祖父が仕事から戻ると呼ばれて

『みほの自転車だよ。気をつけて乗るんだよ』


補助輪はついていたけど

私はとっくに大人の自転車が

乗れていた


『はい!』

って言ったのと同時に涙がこぼれた!

嬉しいのになんで?

『あぁあぁ、泣くほど嬉しいのか、みほ』

わからなかった

泣くほど嬉しい気持ちはなったこと

なかったから


うれし泣きは悲しい泣きや怒り泣きより

少ない気がする


そして昨今

なんで泣いているのかわからなくても

泣いてる涙を見ただけで

もらい泣きをしてしまう


泣き虫じゃないのよ

涙もろいだけ・・



みんなの回答を見る