高野豆腐の揚げ物 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

高野豆腐の揚げ物

投稿写真

高野豆腐の揚げ物


私が中学生の頃、おばあちゃんの親戚が作って持ってきてくれた一品です。
その頃はまだベジタリアンだのビーガンだのの言葉はなかった頃です。
『躰を悪くして、躰の事を考えて動物性たんぱく質を取らない生活にした』
それがそのおばさまのお話でした。

お持たせですから冷めていましたが、部活から戻って腹ペコの私は思わずつまみ食い!

美味しい!

元々、高野豆腐は好きですが、衣をつけて揚げる感覚はわが家にはなかったので、とても新鮮でした。

含め煮をした高野豆腐をスライス、衣に青海苔と胡麻を足してつけて揚げてあるお料理です。

私は胡麻油で揚げ焼きにしています。

カリッとした衣のあとに高野豆腐のフワッとした中から美味しいお出汁がジュワァ・・・・

美味しいしかないでしょ?(^_-)☆

#高野豆腐 #衣