ゴールデンカムイ | 軽井沢で美穂の時つむぎ

ゴールデンカムイ

投稿写真

ゴールデンカムイ

2016年マンガ大賞受賞、手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作品です。
コミック買ったの何十年ぶり?

実は私は今野敏作品が大好きで、84冊読みました。
今野作品40冊積ん読スタンバってます。
直近読み終わったのが『奏者水滸伝シリーズ』その中のピアニストがアイヌの男性。
その前から日本人のルーツやDNA、消滅してしまった古来の山の民達、とにかく興味を持たされるような著書があり、そんな時に情報番組で紹介されていたのがゴールデンカムイでした。
即!Amazonポチですわ!
只今7巻迄出版されているので全て大人買い、勿論ですよ(^_-)☆
が、まだ続く・・
暫く新刊が出るのをチェックしなくちゃです!

時代は日露戦争後、場所は北海道。
日露戦争を戦い抜いた不死身の男が、アイヌの少女を相棒に物語は進みます。
文中に織り交ぜられたアイヌの言い伝えや考え方。
もう興味をそそられる・・・
物語の筋もさることながら、私の興味を煽るのがアイヌの生き方や考え方。

面白過ぎる!




#アイヌ #日露戦争