台所も凍る軽井沢 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

台所も凍る軽井沢




この季節になると気をつけなくちゃならないのが、様々な凍結。

まず、オリーブオイルから凝固します。
トポトポと出てくれないので、ガラス瓶は駄目です。
プラスチックボトルでプニュプニュと押して出します。

マイナスになると、胡麻油も凝固します。
胡麻油が凝固すると相当やばいです!

そして何度もぶっ壊してしまった浄水器。
水道ヒーターを自分で巻きましたが、なんせ鉄のコンテナハウス!
火の気のない夜のうちに冷蔵庫と化します。
あ、冷凍庫だ!
うっかり忘れて寝ちゃうと、朝、シンクの中に落ちてます(涙)
寝る前に外して、凍らない為に冷蔵庫に仕舞います。

ヒーター巻いていないノズルの部分なのか、浄水器が寒さでやられるのか、浄水器のジョイントが割れてしまいます。

今年は絶対に気をつけよう~!
人間なんだから、学習しないとね(^^;)
ウォーターサーバー置きたいのだけど、寒さ考えると・・・

早く母家に移りたいです!