女性ホルモンの数値を計る | 軽井沢で美穂の時つむぎ

女性ホルモンの数値を計る

きっかけは、温泉。

記録として残すので、赤裸々な部分もあります。

東京でも、何度も温泉には行っていたので、ゆめゆめ、思いもしなかったのです。

閉経してから、出血する事は皆無。

それが、薄い出血をしたのです。

閉経後の出血は、心配な事が多いです。

(閉経は、パパが死んだ時・・ピタッとなくなりました。いくつだったのかなぁ・・何故かどうしてもパパが死んだ年を覚えられない。三回忌が終わって軽井沢に来て丸3年、今、57歳)

で、ネットで近所の婦人科を調べた。

超音波で、腫瘍系はない、と、その場でわかった。

内診をすると、ドクターが『あなた、温泉に行った?』『はい。2週間位前・・お盆休み中にも出血がありましたが、お休みで、今日になりました』

『たぶん、温泉だわ・・私はあまり薦めないのよね』
『そうなんですか・・』

どうも、雑菌で、表皮に炎症を起こしたらしい・・

で、菌の種類を確定出来たのが本日。

クラミジアやトリコモナスやカンジダは陰性。

ようは、不衛生なお湯に入ったのがいけなかった、と言うこと。

で、前回、ホットフラッシュや不眠の話をしたので、では、女性ホルモンの数値をみましょう、と採血。

結果、ほぼ年相応・・と云う結果が出たのでした。

あ・・癌は大丈夫でした。

で、採血の結果、DHEAとプロゲステロンを補充する事に。
DHEAは服用、プロゲステロンは、皮膚に塗布。

これで、不眠やホットフラッシュから解放されるなら、嬉しい♪

しかし、温泉・・恐るべし・・

源泉かけ流しなら、まだ良いらしい・・

東京の温泉は、小学校のプールみたいだったもんな・・

従業員さんが、しょっちゅう、湯の状態を調べていたしね・・

私の免疫力が落ちていたのもあるけど(閉経すると、自浄作用が落ちるんだと)

勉強になりました!!



Android携帯からの投稿