使い分ける・・かな? | 軽井沢で美穂の時つむぎ

使い分ける・・かな?

字はきれい? ブログネタ:字はきれい? 参加中

私は普通派!


昔ね・・
興信所に勤めていた時があったの。
世の中に富士通のオアシスってワードプロセッサーが出た時に、それを武器に検定取って、就職したのが一番、給料の高かった興信所(笑)

でね、社長と副社長に凄く気に入られちゃって・・なんせ私”出来る子”だったから(笑)

会社のお金で、NECのパソコン教室に通わせてもらって、元々あった和文タイプと文字列全部違う機械を一人で操ってたの。

一部屋与えられてね・・給料は三ヶ月で3倍になったよぉ~

でね、ある日、調査報告書をクライアントに出すのに、宛名書きをしたの。
いつもは事務の人がやるんだけど、事務の人、たまたまなんかでお休みでねぇ~

26歳だったな・・私・・

『出来ました』

って社長に持って行くと、社長の顔がみるみる赤くなって、鬼瓦みたいになって、口から泡吹いて・・

『な・・なんだ、この字は!かざまくんはいないのか?』

『はい、お休みです。』

『こんな字で、出せるか!事務のバイトの誰か、もっとましな字、書くバイトに書き直させろ!』

『はい・・・・・』

内心、尋常じゃないプライド傷つけられて、もうへなへなになっていたけど、頑張って、年上のバイトさんに頼んだの。

前にも書いたけど、小1~小6迄、書初めでは特選貰って、武道館に書きに行っていたんだぞ、私。

読みやすい字だよねぇ~って褒められた事はあっても、こんなに怒られたのは初めてっ!

確かに、丸文字ではないけれど、抑揚のない楷書的な字ではあった。

仕事の帰りに、実家に直接行って、妹からペン習字の本を借りて、一ヶ月特訓したさぁ~

で、一ヵ月後に、封筒の宛名書きをして、社長に見せに行った。

『これでどうですか?まだ宛名書き、したらだめですか?』

『・・・・うむ・・・・よし』

それから、時と場合によって、書き変える事にしたの。

自分の住所録や手帳は今まで通り。

仕事や、子供達の学校用の書き物にはペン習字で習った字を・・

負けず嫌い、ではないんだよ。

プライド・・

字はきれい?
  • きれい
  • 普通
  • 汚い

気になる投票結果は!?