1才半前 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

1才半前

小さい頃の記憶、何歳まである?ブログネタ:小さい頃の記憶、何歳まである? 参加中

青葉の繁る木のトンネルみたいな道を、黒塗りのハイヤーの後部座席に母に抱かれて乗っていた。

何度か曲がると、ついたのか、ドアが開けられ、母とおり、そのまま白い建物の中に…


それに気付いたのは、高校の頃。


初めて行く筈なのに、記憶に鮮明に残っていた。バスの車窓から見える風景。


家に帰って母に聞くと、珍しく覚えていて、


『小児病院にポリオのワクチンに行ったのだけど、あなた1才半前よ。覚えているわけないわよ(笑)』


確かに1才半の時に弟が生まれているから、その前だ。


私は、逆子で、臍帯が首に巻き、斜脛の手術をしたり、肺炎で心臓が止まったり、と、弱い子だった。


祖父が、流行していたポリオを心配し、当時珍しかったポリオのワクチンを取り寄せ、受けさせた、と後に聞いた。


祖父は力のある人だ。
その後、誰でも無料でワクチン接種が受けられるようになった。


あの時に見た木漏れ日が、確かに私の一番古い記憶に間違いない。

All About 「睡眠」質の良い睡眠が記憶力を高める鍵
All About 「認知症」脳の力を高める朝絵日記の薦め