どっちかと言えば… | 軽井沢で美穂の時つむぎ

どっちかと言えば…

犬と猫どっちが楽しそう?ブログネタ:犬と猫どっちが楽しそう? 参加中

私は


犬かなぁ~
飼い主との関係にもよるけど、昔の猫は楽しかったと思うよ。
きままに鳩やねずみを捕まえて食う…遊ぶ…見せびらかしに来る。


私の小さい頃迄、野犬狩り、通称:犬殺しっていたし、猫は三味線になる、って脅かされたもんだ。

猫は好きだよ。
今までにも、何匹も一緒に暮らした。
だけど、今は昔と違うんだ。
猫はお外に行けない。
猫に"楽しい" って気持ちがあるとしたら、ねずみや雀を捕まえる為に、息を殺しながら、音をたてないように、腰を低くして、そっと近づき、キャッチした時じゃないの?

最後に一緒に暮らした猫は半野良で、2週間も帰って来ないと思ったら、ヒゲを切られてたり、爪を抜かれてたり、最後に挨拶に来た時には、首を切られてて…夜中だったし、朝になったら一番で病院に連れて行こうと思って、みんなが起きる前に気になって見に行くと、リビングの椅子の上で寝てて、床には水溜まりが…失禁したんだ…
一度も粗相した事ない子だったのに…


大好きなカスピ海ヨーグルトを舐めさせ、話をしたの。


もう少ししたら、病院が開くの。
病院に行ったら、きっと暫くお家には帰れないと思うの。
どうする?
私はこの子の命の灯火が、そう長くないと、判断してた。
だから、このまま家で看取ってあげようと思ってたの。


そしたら、すくっと起き上がり、いつも出入りしていた窓に歩いて行き"にゃあ(開けて)"


ほんとにいいの?ここにももう帰れないかもよ?

"にゃあ…(開けて)"


私は開けました。涙ぐじゅぐじゅで…


彼は、一度も振り返らず、何処へか行きました。そして、2度と彼の姿を見る事はありませんでした。


もお~~~やだ!!
二度とこんな思いはしたくない。


この街では、昔のようにはいかないんだ。
そして、里親になる条件には、必ず"室内飼育"とあります。


お家の中だけでも、猫は楽しんでいるでしょう。

知能の点から考えると、人間と犬の主従関係や犬の喜怒哀楽を見ていると、犬の方が楽しそう?と感じます。
『お留守番しててね』と『待っててね』と言われるのが大嫌い!!プイッとそっぽ向いて、リードを持てば、自分からカラーをつけて貰う姿勢を取ります。
お出かけ、楽しいんだなぁ~と感じさせます。

私は自分の世界を持った誇り高く野性味を残した猫も大好きです。



===================
犬と猫どっちが楽しそう? ・犬
・猫