これも修行 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

これも修行

お墓に行ってびっくり!
先週の様子とあまりに違い、一瞬、うっと泣きそうになりました。

こんなの初めて…
対のお花はそっくりなくなり、辺りにはジャムのようになった花びらやらしべが散らばり、黒玉石にへばり付き、予備の花瓶の花もなくなっていて、剣山が落ちてて…

流石の私もどこから手をつけたらいいやら、暫し呆然…

先ずは花!
水に挿してあげなければ苦しいでしょ。

対の花瓶を洗って新しい花束を挿して…

ママの作った花瓶の中花瓶を洗って水を満たし、先々週からのドウダンツツジにオリエンタルリリーのピンクを5本。

      時つむぎ-110623_130159.jpg

それから落ちてる花びらやしべを拾い、やっと墓石を拭けるようになりました。

雨がやんだのは良いけど、強い陽射しに腕が痒い。
度付きサングラスにひろ幅のつばの帽子を目深に被り、ホットフラッシュのせいで顔からのみ汗が目に滲みる…

パパが亡くなる1週間前に、とても水を欲しがったのに、誤飲するといけないと、飲ませられなかった。
『人は水を飲まないと死ぬんだ』
だから、私も家を出て墓守りが全て終わる迄、父のコップにミネラルウォーターを注いで献杯するまで、決して水を口にしないと決めている。

しかし、本日のお墓守りは、今までで一番の苦行だったな…
それだけに、達成感はひとしおだったけど(^_-)☆
来週も待っててね♪