ブログネタ:2009年の後悔 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

ブログネタ:2009年の後悔

2009年の後悔 ブログネタ:2009年の後悔 参加中

昨日遅くなってから訃報が届いた。
母の姉、伯母が召された・・
こないだは大叔父、そして、昨日は伯母・・

私は両親の結構、歳の早い子だから、ここ何十数年と身内が召される事がなかった。
重なる時は、重なるものだ・・

伯母は86歳だったと思う。
母とは8歳、歳が違ったから・・

11月に、お風呂場で倒れて入院し、退院したものの従弟夫婦は共働きなので、体験ショートステイ先でインフルエンザに移り、持病で糖尿病を何十年も患っていたからか、ショートステイ先から救急車で病院先に搬送される道すがら、息を引き取ってしまった・・
糖尿病があり、高齢だと重篤だと云うのは本当なのだな・・

お風呂場で倒れるまでは、孫達のご飯仕度や家の事など全てこなしていた伯母・・
定年まで東京の有名音大の声楽家で教授だった伯母・・
とてもお洒落で、ものすごく個性的だった伯母・・
遠くに住んでいたわけではないのに、今年、会っていなかった・・

学生時代、日吉で飲んでて帰れなくなって、突然、泊めて貰った時には翌日、大学の途中だからと車で送ってくれたっけ・・
田園コロシアムでやったデビスカップを見に行った時も、突然、遊びに行ったっけな・・
いつも綺麗にペディキュアを塗ってて、私にも塗ってくれたっけ・・
私の二十歳の誕生日には、帝国ホテルのウエダジュエリーに連れて行ってくれて、ダイアの指輪をプレゼントしてくれた・・
いっぱい いっぱい ありがとうございました・・

あちらに逝っても、私たちのこと、見守ってて下さいね・・・

 伯母のことを書いた読み物です。
  興味のある方は こちら
  『爪』というタイトルです。