修善寺 新井旅館 vol.4 二日目の会席膳 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

修善寺 新井旅館 vol.4 二日目の会席膳

上げ膳、据え膳って、たまにはいいですねぇ~

一流の料理長さんらが作って下さったお膳です・・幸せぇ~♡


二日目の会席には、お品書きがないそうです。

 小菜、強肴、箸付


どれも美味しい・・・


 お椀


海老のふわふわ~って仲居さんは言っていたけど・・海老しんじょ、ですねぇ~


 造里


えんがわが巻いてあるひらめのお刺身・・美味しかったぁ~

そして大好きなたいら貝・・もっとほしい・・(笑)

そして大根の立妻が美味しいのなんのって・・もっといただきたかったです^_^;

こんなに細く、針のように切る・・芸術品のようです。


 凌ぎ


黒米の手毬寿司って珍しいですねぇ~

前日のあなごのお寿司も黒米でした・・母がすごく気に入ってました。

この蒸しウニも最高・・・

 焼物


お魚は勿論、付け合せの茄子が美味しかったのよ・・(^¬^)

 煮物


鯛の兜煮・・大好き♪

蟹の次に無口になってしまう・・ちまちまと箸を動かして、猫もまたぐような見事な骨だけにしてしまう(笑)

お魚を綺麗にいただくコツは、小さい頃に、父に教えてもらったのよね・・(^_-)☆

これが燃えるのよねぇ~(笑)


 油物


桜海老のかき揚げ・・坂角みたいな・・ポリポリ・・ショリショリっと美味しい食感でした。


 留肴


貝やカニのお酢の物・・この緑の板みたいな物、変わった食感で、シャキシャキしたの。

初めての食材・・なんだったんだろう・・気になる・・・美味しかったの(^¬^)


 ご飯、留め椀、香の物


ピントが・・お見苦しくてごめんなさい・・m(__)m

なので、ちっちゃくしておきました^_^;

ご飯、ほんと美味しかった・・おなかいっぱいになっちゃったからしなかったけど、おむすびにして、冷めたのが食べてみたかったなぁ~


 甘味


メロン(笑)

いい具合の熟れ加減で、甘くてジューシー♪


我が家4人の相対的な意見は、二日目の会席膳に人気がありました。


それにしても後から思ったのだけど、二日間、豚も鶏も牛も一かけらもなしなのに、ここまでのお料理が出るって、和食ってやっぱりすごいなぁ~


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-noten お食後には、前日に入れなかった野天:木漏れ日の湯に入りました。


大きな木の枝が屋根のように生い茂っていて、小雨がぱらついていたのにちっともかかりませんでした。


なんと入っていたのはあきと私の二人きりで貸切状態♪


シャワーはあったけど、石鹸やシャンプーなどは置いておらず、でも、このシチュエーションを考えると、なんとなく理解できます・・

ここは土や木の香りを感じながら、温泉の湯を楽しむところなんだな・・ってね^_^;


お湯は適温で、外気を感じながらいつまでも入っていられる感じでした。

昼間もきっといいのでしょうねぇ~


※ 画像は、新井旅館HPからお借りしました。

サイトは こちら


・・・つづく・・・・


 新井旅館記事


vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5