ブログネタ:もう一度食べたい給食 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

ブログネタ:もう一度食べたい給食

もう一度食べたい給食 ブログネタ:もう一度食べたい給食 参加中

懐かしいね・・給食~♪

私が通っていた小学校はす、給食室のある自校式だったから、給食も美味しかったのよぉ~

でも、小さい頃は、今よりもっと動物の脂に弱かったから、結構、お肉の脂には苦労した( ̄^ ̄゜)

大概、隣の席の男の子が、私が手をつける前に取ってくれて食べてくれた!

まだまだ食べ終わるまで、外出ちゃだめ!の時代だったからねぇ~

だから、お肉でも、鯨の竜田揚げは、脂身がなかったし、下味がにおいを隠してて、とっても食べやすかったし、安心していただけましたっけ(^_-)☆

一番、好きだったのは、春雨の中華風サラダ。
デザートは、みかん缶の寒天寄せだなぁ~

のびたナポリタンも案外好きだったかも・・(笑)
焼き蕎麦や焼きうどんも、お肉さえ入っていなければ良かったんだけどねぇ~( ̄^ ̄゜)

正直、あとはあまり覚えてないの・・

揚げパンは、あの大きさに驚かされたよねぇ~
ザラザラしたお砂糖のついた揚げパンは、給食でしか見たことなかったよな・・ほんと・・

独身最後のバイトは、栄養士やってた仲良しに頼まれてやってた小学校の給食事務。
お昼に出る給食、楽しみだった~
なんせ仲良しが献立立てていたからねぇ~
とっても美味しかったよぉ~
やっぱ、給食は、センターじゃなくって、自校式よねぇ~

子供たちが小学校に上がると、年に何回か、給食試食会ってのがあって、必ず出席したよ(笑)
娘たちは、別々の小学校だったけど、二人とも自校式だったから、どっちも美味しかったよぉ~
今は、メニュにエスニック取り入れたりしてて、子供たちも結構、楽しみにしてたっけ。

そおそお『メルルーサって何よ・・?』って思ったことあって、前述の仲良しに聞いたら、深海魚だって(@_@)
白身魚のフライって時には、大概、メルルーサだったよ・・・
覚えたね(笑)