めかぶのたたき vol.2 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

めかぶのたたき vol.2

まずは出来上がりから・・・

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-かけご飯

温かい八穀米にとろとろりぃ~~~んとかけます♪
がぁ・・ここまでくる過程は、ちと大変^_^;

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-めかぶ
買ってきた時には、↑ ↑ こんな状態です・・
今回は2トレイ分、買いました♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-緑・・・

それがこんなに鮮やかな緑に~♪
沸騰したお湯をまんべんなくかけるのです。
で、全体が緑色になったら、冷水をかけてザルに上げます。

あとはひたすら、まな板の上で、包丁二刀流で、トンタントンタントンタントンタン・・・・!

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-とろとろ・・・・

あとは、お好みの酢・醤油・砂糖少々で味付け、よく混ぜたら出来上がり♪
ご飯にかけてサクサクっといただきます♪
フードプロセッサーでする方法もあるけど、私は母がやっていたみたいに、まな板の上でとんたんとんたんがいいの。
美味しくなぁ~れぇ~とんたんとんたん~ってね(^_-)☆

家の人たちの大のお気に入りです♪

◆ 写真の大きな過去記事は こちら ←クリック