ブログネタ:どうして離婚ってするのだろうか? | 軽井沢で美穂の時つむぎ

ブログネタ:どうして離婚ってするのだろうか?

どうして離婚ってするのだろうか? ブログネタ:どうして離婚ってするのだろうか? 参加中

率直な話、世の中、自由になったから、それに伴い、我慢の尺度が変わったのも要因の一つかも・・
もう一つ、色んな個性が認められるようになったからかなぁ・・

去年、中学の同級生:男女3:3、6人で会いましたが、4人(男女2人ずつ)が離婚経験者でした。
その後、20名弱の同級生が集まりましたが、不思議なことに、在学中に浮名を流した人や、学生服の丈や詰襟が高い人や、極端に真面目だった人は離婚していなく、え?あなたが・・?って人が経験者・・
ま、勿論、例外もいますが・・

私は今年で27年、結婚生活が続き、独身時代より長くなってしまいましたが、私が小学生の6年間、新設校が出来たりで、2~6年までクラス替えがなかったのですが、途中で苗字が変わった子は一人だけで、当時の子供の私としては、とっても不思議な気持ちになりました。その子のことは、今でも覚えているほど印象的な出来事でした。
また、片親家庭も2~3人はいたのかな?(1クラス:42~3人だったのかなぁ・・)あの頃は、両親が揃っていて当たり前もような世の中でした。
第一、女性の職場が極端に少なかったでしょ・・コンビニもファミレスも、ましてやスーパーは町に1~2店やっと出来た頃だもん・・思い浮かぶのは、先生・看護士・縫い子さんくらいかしら・・
余談だけど、学生のバイト口だって殆どなかったよね・・だから、お金持ってる学生少なくて、持ってる学生は、バイトして、じゃなかったしね^_^;

たぶん、昔は、好き同志(恋愛結婚)が結婚するってことも今よりはずっと少なく、なのに、離婚は少なかった・・
今は、恋愛結婚が殆どなのに別れる・・究極的なことを言えば、好きだから、嫌いになった時に耐えられなくなるのかな?恋愛の続き的な・・
お見合いとか、家同士の結婚は、当人同士の気持ちは、そんなに盛り上がっていないだけに、嫌いにもならない・・と考えられない?

下の娘が幼稚園の時の親仲良しの中に、お見合いの人がいて、たまたまその時の会話のテーマが珍しくS●Xレスの話になった時、恋愛結婚の年嵩のいった人たちは、繁殖活動はお終い、もうないっ!と笑っていましたが、そのお見合い結婚の人は年嵩組なのに『あなたたちは恋愛結婚だからそんなことが言えるのよ・・私はお見合いだから、それがなくなると、接点が一つ、なくなるのよ・・それも大きな・・いいとか、やだとかの問題じゃないの』と言ったのには、目からウロコもんでした・・(@_@)
なんか真髄っぽかった・・・・・

昔は色んなことに縛られてて、個性もはみ出した物は切り捨て的なとこもあり、変わった癖持ちは普通の尺度から漏れていたけど、今は、その一つ一つに名称が与えられ、個性としてそんなもんか・・みたいになってしまい、社会の大きな括りに入っているから、そういう人と当たってしまう可能性もあったりして・・例えばDVとか?

何にしても、一回始めたことは、長く続けることを良しとした昔、終身雇用なんてのが当たり前だった頃には、結婚もこれに該当して終身に含まれてたと思う。
今は、疑問に思ったことは、立ち止まって考え、方向を変え、新しい従属先に落ち着く方式だから、結婚の考え方もそうなったのかなぁ・・

何はともあれ、一言で言うなら、時代の反映・・でしょうね・・


スーパーもコンビニもファストフード店も携帯電話もパソコンもない時代だもん。
お店だって早く閉まっちゃうし、待ち合わせしたら遅刻はまず出来なかった時代だもん。
色んなことが変わるよね・・・



※ 上記はあくまでも私心ですので・・・・・