まなちゃんのリクエスト飯 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

まなちゃんのリクエスト飯

畳二枚分はありそうな、大きな卒業制作も終わり、ドアから出せずに、2階の窓から吊るしておろし、学校に搬入、ちょっと息をつけるようになったまなさん。
卒業制作展は、横浜の赤レンガであるそうな・・
観に行くのが楽しみです♪

で、夕飯は何が良い?と聞いたら、聞くまでもなく相変わらずの”さっぱりした和食”でも、この日はちゃんと具体的に言ってくれました。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-鶏のつくね
<野菜の沢山入った鶏ひき肉のハンバーグ>

鶏の胸ひき肉に、人参・ゴボウ・蓮根・スナックインゲン・長ねぎ・青紫蘇をみじん切りにして入れ、つなぎの卵、すりおろし生姜、塩胡椒で味付け、そおそお、炒り胡麻も入ってます。
よぉ~~~く練ります。
普通のハンバーグより小さめな小判型にして、胡麻油で焼きます。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-小皿 Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-切り口

かかっているのはエノキソース、これは色々と使いまわし出来ますよぉ~♪
豆腐ステーキ、厚揚げ焼き、ササミソテー、カジキのソテーなどなど・・(^_-)☆

小鍋に胡麻油を敷いて、長ねぎのみじん切りを炒めて香り付け、1cmくらいに切ったエノキダケを炒めたら、だし汁・日本酒・みりん・醤油で味付け、すりおろし生姜を加えて一煮立ち、片栗粉でとろみをつけます。

ねっ?
切り口からたくさんのお野菜が、万華鏡のように覗いているでしょ?
シャキシャキした歯ざわり・・お野菜や薬味の香り・・色んなお楽しみを感じられる一品です♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-もやしタワー
<もやしタワー>

煮立った湯に、さっと瞬間漬けたらザルにあげます。
水には放さないでね(^_-)☆
熱い内に、みじん切り長ねぎ、すりおろし生姜、すり胡麻を加え、酢、中華だし、醤油、砂糖で味付けして漬けておきます。
いただく直前に、出た水分を捨てて、もう一度味を整え、胡麻油で和えたら出来上がり♪

茹でずにさっと湯通しをするのが食感をよくするコツ・・味付けすれば、浸透圧でしんなりするので、これで良いのです(^_-)☆

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-かすべの煮付け
<かすべの煮付け>

かすべ、ご存知ですか?
東京ではあまり食べないようですが、東京のスーパーにも売っていますよぉ~
言ってみたら、えいヒレですかね・・全部いただけるエンガワ・・とも言えるかな?
軟骨とコラーゲンがいっぱいっ!
全て食べられちゃいます。

歳を重ねると、軟骨が減って、膝や肩、ヒジが痛くなったりしがちですが、減った物はいただいて補給~ですよ♪
私、これは自慢ですが、そういう痛いの、まだなったことないです。
んでもって、お肌にももってこいっ!
翌日、ほんとつるっつるを実感します( ̄^ ̄)v
シーズンに何度かいただいています。
煮付けの他、下味をつけて、唐揚げにするのも美味しい~

コリコリ・・シャリシャリっとした歯ざわり、他に類を見ない食材です。
是非、いただきましょうよ(^_-)☆



参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪