あたし流 バーニャカウダ | 軽井沢で美穂の時つむぎ

あたし流 バーニャカウダ


バーニャカウダ

まなさんが『今日は、死ぬほど野菜を食べたい~~~!』って、買い物にまで着いて来ました^_^;
死ぬほど食べるには・・そうだ、バーニャカウダだっ!って・・
前にもやったと思うのだけど、何故かまた記事がない・・(=_=)

材料 :お好みの野菜をスティックに・・それと、8枚切りパンを棒状に4等分したものをトーストしました。
本日のお野菜は、人参、セロリ、大根、茹でアスパラ、きゅうりでした。

調味料:にんにく、オリーブ油、アンチョビ、マヨネーズ

作り方

①小さなパンに、すりおろしにんにくを入れ、アンチョビも入れてフォークでつぶす。

②上からたっぷりのオリーブ油を注ぎ、弱火で加熱する。先にオイルを入れると、にんにくやらアンチョビやらが飛び跳ねますから注意ね^_^;

③最後に、ちょっとだけマヨネーズを入れて溶けたら出来上がり←ここがあたし流^_^; ちょっとした酸味とまろやかさがいいのよ(^_-)☆

バーニャカウダはイタリア語でBagna Cauda・・温かいお風呂って意味です。
温かいソースに生野菜や茹で野菜をつけていただきます。
小さな卓上コンロやチーズフォンデュの時のみたいなのがあると、ずっと温かいままでいられますね^_^;
ちなみに、おトイレは
bagnoバンニョね^_^;


白菜鍋
そして白菜鍋・・もう、何料理?って感じですよね(笑)
本日は、白菜と椎茸の薄切り、豚しゃぶ肉で作りました。
上でパンをいただいているので、白菜鍋の最後におうどんを入れようと思ったのに、その前にみんな野菜っ腹になってしまいました(笑)





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

ピーコック チーズフォンデュセット イエロー
¥2,590
Amazon.co.jp

パール金属◆オール熱源対応 デリシア 3層底チーズフォンデュ鍋セット(内面フッ素加工)◆H-9325
¥2,828
HOME1ヤフーショッピング店

ストゥブ(staub) ハートフォンデュセット(スタンド・フォーク・固形燃料付) 20cm/1,75L カラフルな色合いとかわいいハートでチーズフォンデュ☆
¥26,250
ケンコウ虹の橋 ヤフー店

これ、可愛いけど、ちと高いなぁ・・^_^;