ゴーヤの甘酢漬け | 軽井沢で美穂の時つむぎ

ゴーヤの甘酢漬け


ゴーヤ
早速、漬けてみました♪

材料 :ゴーヤ

調味料:塩、白だし、酢、砂糖、昆布、鷹の爪

作り方

①ゴーヤを半割り、種子とワタを丁寧に取る。白いワタを取ることで、苦味を軽減できる。

②5mmの薄切りにして、塩もみをする。ここでさらに苦味は軽減される。

③②の塩をさっと洗い流し、押し漬け容器に入れ、上から白だし、酢、砂糖を合せた調味料を注ぐ。

④だし昆布と鷹の爪を上に乗っけて、押し漬け容器の蓋を閉めて圧力をかける

1~2日でもう美味しくいただけます。
苦味は軽減されても、生食なので苦いですが、その苦味がなんか元気になれそうでいいんですよねぇ~
なぁ~~んかいつまでも摘んでいたくなる・・摘んでた・・・^_^;
私は当然、だし昆布もいただきます♪




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

ゴーヤー(苦瓜)1本(約250g)
¥298