斉藤和義 紅盤 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

斉藤和義 紅盤

斉藤和義, 伊坂幸太郎, 森雪之丞, 松本隆, ジョン・レノン, 一倉宏, キセル
紅盤(初回限定盤)(DVD付)

久しぶりに買った斉藤のニューアルバム!

一時はファンクラブにも入って、CDはコンプリート、ライブはいつも前のいいとこでかぶりつきで聴いて観てたけど、斉藤が結婚した頃からちょっとご無沙汰だった^_^;

暫く、斉藤の音から離れて、久しぶりに聴いたのがテレビから流れてくるCMソング。


あ・・斉藤だ・・・・・


それまでも、色んなCMソング唄っていたけど、今回はなんか違う・・力の入れ方が・・・

そして知ったニューアルバム紅盤。

初回限定にはDVDまで着いてくる♪

このアルバムは1人の男が出会い、恋愛して、結婚するまでをストーリー仕立てに作り上げた一枚なのだそうです。

人を好きになったことのある人ならば、きっとこのアルバムに共鳴する部分、あるでしょう・・




斉藤和義



試聴は こちら  こちら  
      アップ

どっちかは聴けるでしょ・・


<CD選曲>


1. ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
(作家・伊坂幸太郎とのコラボレーション曲 このアルバムの為に書き下ろされた短編小説「アイネクライネ」にインスパイアされて制作された楽曲)
斉藤と伊坂さんのコラボ??私の好きが二つ合体!物語のような1曲


2. 恋と愛がある国で(森 雪之丞・歌詞コラボ)

~~昔僕を叱った女性(ヒト)が教えてくれた優しさをあげよう~~

恋をして知ること、人は人によって磨かれて光るんだな・・と思わせる1曲


3. スローなブギにしてくれ (I want you)(南 佳孝曲カヴァー)

斉藤、自分のものにしてるな・・こういうスローな曲も斉藤は自在にこなします・・


4. ジェラス・ガイ(ジョンレノン曲カヴァー、日本語詞:斉藤和義)

ジョンの曲に日本語の詞?一見、陳腐に見える行為を、斉藤がやると・・・あら・・いいじゃないの・・・・・

詞を聴くと・・よしよししたくなるね^_^;


5. 君は僕のなにを好きになったんだろう(一倉 宏 歌詞コラボ)

両思いになると信じたいのに信じられない、自信を持ちたいのに自信を持てない。

だから聞きたいんだよね・・聞いて安心したいんだよね・・ああ・・懐かしい気持ちだ・・


6. らくだの国(PUFFY提供曲セルフカヴァー&キセルアレンジ)

誰にでも一度は経験の恋愛倦怠期。
自分の現実が浮世離れしているように感じたり、本当にこれで良いのかと悩んだり・・・


7. 天使の遺言(早川義夫曲カヴァー)

~~昔天使に もらった手紙を 月の灯りで 読み返してみる 迷うことが 生きることだと 恥ずかしそうに 書いてある~~

結婚する前の斉藤がよくテーマにしていたような感じの曲だな・・

斉藤の歌を聴いていると、こいつと恋愛したら大変そう・・と思う反面、こんな男と堕ちてみたいと裏腹に感じてみたり・・

だから斉藤の歌は魅力があるんだろうな・・・


8. 真夏の果実(サザンオールスターズ曲カヴァー&BONNIE PINKデュエット)

斉藤は結構、デュエットやっているのだけど、これもまたいい相手を選んだな・・

声がいい具合にシンクロしているよ・・


9. キャンディ(原田真二曲カヴァー)

あんなに可愛らしかった原田真二が歌っていた同じ曲とは思えない・・

初めて聞いた人は斉藤の歌だと思っちゃうよ


10. ダーリング(沢田研二曲カヴァー)

歌謡曲が全盛だった時代のこの曲も、斉藤はちゃんと咀嚼しています。
けだるさが・・あぁ・・・・って感じ


11. ベガ(キセル曲カヴァー)

この歌、初めて聞いたからわたしはすんなり入ってきてしまった。

~~かた結びで ほどけないよ 後戻りできないね~~

結婚が決まった時、本当に一生続くのかな?今まで生きてきた倍、二倍・・一緒にいられることが信じられなかった・・案外、いるんだけどね・・私は生きている時間の丁度半分ずつの時間、結婚しています。


12. 君に会うまでは(浜田省吾曲カヴァー)

~~君に恋して気付いた 僕はまだ子供だと それとも初めて自分を 見つけたのかな~~

そんなこと思わせるような恋・・したかな^_^;

意外と時間ってないから、まだの人、急いでね(笑)


13. ウエディング・ソング(一倉 宏歌詞コラボ)
14. ウエディング・ソング~ブライアン斉藤とメイ和義バージョン~

もう25年も前のことになるのに、父が目を合わせてくれなかったこととか思い出す。

結婚はすると結構、大変なことも多いけど、結婚式は祭りであったり、一生で1回の主人公になれる舞台でいいと思う。

たった2時間の主役の舞台、幕は死ぬまで下ろさないのが、あの時に一緒に喜んで泣いてくれた人たちとの約束だよね。

親より一緒に暮らす時間が長くなるなんて実感、あの時は正直なかったな・・・


~~その人と選んだ人生がいまはじまる 誰もしあわせしかいらないだろう それだけを祈る~~


斉藤和義、知らない人、聞いたことない人、このアルバムから聴いたら、きっと彼の他のアルバム、他の歌もきっと聴きたくなるよ♪


本当の斉藤は知らないけれど、甘えん坊で寂しがり屋で泣き虫で妬きもちやきでロマンチストで自分勝手で最高にエッチで妄想家で恥ずかしがり屋のくせに自己顕示欲が強くってなまけもので意地っ張りで綺麗なおねえさんが好きで一目惚れする癖にすぐまた他所に目が行く・・だけどいつまでも可愛い・・って・・やっぱり斉藤のこと好きじゃんね、アタシ(笑)



斉藤和義

<限定DVD>

1. 真っ赤な海
2.FIRE DOG
3.破れた傘にくちづけを
4.天使の遺言
5.ウエディング・ソング
6.歌うたいのバラッド
7.俺たちのロックンロール
8.透明の翼
9.歩いて帰ろう
10.グッドモーニング サニーデイ
11.大丈夫
12.彼女は言った


選曲良いですね・・・お得ですよ(^_-)☆


<おまけ>


斉藤和義

you tubeでめっけちゃった・・・

なくならないうちに観てね♪

私の斉藤の歌の中で3本の指に入るほど大好きな de javeです♪

ほんとに綺麗なメロディ&とろけそうな詞ですラブラブ


クリック! で飛んでくよぉ~♪