禁断の焼きおにぎり | 軽井沢で美穂の時つむぎ

禁断の焼きおにぎり

yaki


夕べは私が外出していたので、今日は特別っ!
夏休みランチメニュー第4弾!
あまりの美味しさに家では『禁断のあれ』と言ってます。


材料 :ご飯、おかか、とろけるチーズ、スリ胡麻


調味料:醤油、バター


作り方


①ご飯におかかとすりゴマを練り混ぜ、お醤油で味付けします。


②おにぎりに結び、中心にとろけるチーズを入れます。


③フライパンにバターを敷き、両面をコンガリと焼き上げたらできあがりぃ~!


toro


表面はカリ!バターと醤油風味があいまって、もう絶妙!
咀嚼するごとに鼻腔に広がるおかかとスリ胡麻の香り・・・
そして、中心に行くととろけるチーズがこんにちは・・ここでまたウフ!っとなってしまいます。

バターで焼く所がミソなので禁断の文字がつきます。

でも、ピラフとか考えたら、そんなにも禁断じゃないのかな?


いや、やっぱり美味しいものはたまに、がいいから”禁断”の文字ははずさないでおきましょう(^_-)☆


これ、マンションに住んでいた頃の仲良しのおかあさまがお昼に作って下さったのがきっかけ。
『なんにもないんですけど・・』ってこれが出てきた時には、遠慮も忘れていただいてしまいました。

それ以来、禁断の焼きおにぎりは12年、我が家の味として定着しています。