ニューマシン来る日 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

ニューマシン来る日

新しいパソコンが来ました!
がぁ~これはまだ古い方から・・・


最初のパソコンはノートパソコンでバッテリーパックとCDパックを差し替えるタイプ。
自室とリビングを行ったり来たりしたせいで、電源のアダプターは半年で2回交換、バッテリーも2回交換、今でも使えるのだけど、CDパックにするとセーフモードになるようになり、バッテリーのみだと2分も持たないノートの癖に有線でないと使えない・・それで五年前にこのPCに買い換えた。


この子はとっても優秀で、一度だけ初期化をしたものの五年間故障知らず。

今だって充分使えるのだけど、OSは98SE、ハードは20GB、処理能力も遅く、常駐ソフトをギリギリ落としてタスクの中には3つしかないのに遅い遅い・・・
この現象は去年の終わりにウイルス監視ソフトをアップデートしてから顕著になり、半年我慢したけどもう限界・・・
ブラウザーは一枚しか立てられないし、表示は遅いし・・自慢じゃないけど、私はタイピングが異常に早いので、私のタイピングにパソコンの方の変換スピードが追いつかなくなってるような状態・・・


正直、ブログを表示させるのも大変。
昨今のブログアプリケーションを入れている人のブログには決死の覚悟(オーバー)がないと遊びに行けないほど・・

何も入れてないブログはいいのだけど、追加したアプリを読み込み表示するまで手はお膝で待ってなくてはならない・・その間3~4分。下手するともっとかかる。やってらんない・・・(‐_‐)


何もそれだけのせいではありませんが、新しいパソコンを買うことにしました。
今日来たパソコンはメーカーは今まで使っていたデスクトップと同じメーカー、ハードは250GB、メモリーは512MB、あまり必要性は感じてないけどテレビも見られる。
画面は19インチの液晶だしこの6年の目覚しい発展を感じる。
ノートの時はハードはわずか4GB、それがこのパソコンになって20GBになった時は大金持ちになった気分だったのに、今度はその10倍以上!

長らく馴染んだOS98SEからXPになるのはちょっと不安だけど・・・

暫くはカスタマイズにも時間がかかるだろうし、このPCを使い続けるつもりですが、カスタマイズが済んだらこのPCはメモリーを増設してから娘たちがいつでも自由に使えるようにします。


データの移行はバックアップも兼ねて、外付けハードですることにしました。

時間もかかるだろうし、暫くは両刀使いになるでしょう。
壊れてからじゃなくって良かった・・


しかし、6年半の間にパソコン3台・・なんか不本意だな・・・