七草粥 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

七草粥


nanakusa

みなさん、七草粥はいただきましたか?


kayu


今回は、昆布でだしを取り、麦入りで炊きました。

あっさりと塩味です。

若干、土臭さが残ったかな^_^;


kinpira

お節料理で余ってしまったお野菜を使ってキンピラに<ごぼう・金時人参・れんこん

お節との違いを出すために、薪のように太いきんぴらにしました。

これも好き~


okazu

かじきまぐろを照り焼きにして、横きんぴらにして~昨日のスープの残りにマロニーを入れて~


あ~美味しかった♪


ところで・・

去年って作ってなかった??
作ったと思うんだけどねぇ~

しかし、4年目ともなると、だぶらないように過去記事を探すのがほんと、大変になってきました・・・

過去記事を探して、編集して、日時を書き換えて、メニュがタブらないようにしているんですよ・・^_^;


メインpcの初期化をしなくてはならないのに、どうも私、肘⇔肩の辺り・・腱鞘炎になってしまったようです。

パソコン歴約10年で、それを庇うからか、初めてパソコンで肩こりになりました( ̄^ ̄°)







参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

==============================


2006-1-7 調理

今年はフレッシュな七草を使って、ちょっと中華風な七草粥にしてみました。


材料 :七草、雑穀米


調味料:干し海老、干し椎茸、だし昆布、塩


作り方


①白米一合、雑穀米一合、干し椎茸、干し海老、だし昆布を水に20分浸けとく。


②今日は炊飯鍋を使ったので、最初は強火、あとは弱火でことことと炊く


③粥が炊けたらだし昆布だけ取りだし、薄切りにしたスズシロとスズナ、ざく切りにした他の七草を入れて蓋をし蒸らす。


④いただく直前にひと塩してかき混ぜてさぁ~いただきましょ(^_-)☆




こんな感じ(^_-)☆

出汁の干し海老もふっくらと戻り、美味しいですよぉ~

今日のは中華風なので、器についだらお好みでリキンキのラー油をちょんべりっとたらしていただくとさらにバカウマになります♪





2005-1-7 製作

今日は七草粥の日。疲れた胃袋を休ませましょう~♪

<七草粥>

材料 :七草、大根、金時人参、水菜、里芋
調味料:昆布、干し貝柱、塩、日本酒

作り方

①水に、干し貝柱、だし昆布を切って浸しておく。

②七草だけだと淋しいので、大根、人参、里芋、水菜を入れるけど、水菜は最後です。

③米と野菜を入れて、味付けは薄い塩味で煮込みます。

④お粥になったら、七草、水菜を入れて、一煮立ちしたらでっきあがりぃ~♪

娘たちは、春に行った竹富島で食べたもずく粥が大好きで、今夜も七草粥に生もずくを入れて食べたました。

さんハイ!
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ~春の七草♪