キウイさん、突然天国へ..... | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

昨夜、海から帰ってきて

夕食を食べてコトリーズの鳥籠に

布をかけて「おやすみ〜星」と言っていたら

 

 

あれ!?

 

 

キウイさん!?

 

 

OH  NOOOOOOOO真顔

 

 

キウイさんが落鳥していましたぐすん

 

 

朝は元気だったのに....。

 

 

 

⇩グレーっぽいのがキウイさん。

↑ズラ被っているのがバトゥボータ。

 

 

具合が悪い様子も特になく

毛並みもとてもよくて


夫が彼女の羽の模様がモザイクグレーで

とても美しいので思わず買ってしまったカナリアです。

 

 

 

この子が最初バトゥボータ(通称ズラ)と

カップルでカゴに入ってツガイで売っていたんですね。

 

グロスターカナリアのズラが

モザイクグレーの色で子供を産んだら

それはそれは素敵なのでは?ってね。

 

 

色々、ワクワクと想像しながら持ち帰ったら

この2羽はずっと喧嘩していて

蓋を開けてみたら、2羽ともメスだったというびっくり

 

 

お店に文句を言いに行ったら

交換してくれると言うので

2羽とも巻毛カナリアの白と黄色のツガイにしたら

息子が泣いちゃってねー。

 

 

 

 

 

 

ズラとキウイさんが好きなんですってチーン

 

 

 

だから、結局4羽とも飼うことになったのねー無気力

 

 

 

 

だけど黄色の巻毛カナリアが

全く動かなくてやばかったので

この子と黄色い普通のカナリア(マヨさん)と交換して

 

 

その黄色いマヨさんとモザイクのキウイさんが

子供を産んでマルちゃんが誕生したのでした。

黄色のカナリアがパパのマヨさん⇩

 

 

 

 

 

 

 

大きくなったマルちゃん⇩

 

 

 

 

 

そう、うちのカナリアの中で唯一

ママになれたのがキウイさんだったのでした。

 

 

 

 

その後、マヨさんが落鳥し

1年後、キウイさんも落鳥してしまいました。

 

 

小鳥屋さんで買ったカナリアは、結構寿命が短いですね。

 

 

チップはパンデミック明けて間もなく我が家にやってきたので

3年目だから4歳かな??

 

 

 

 

 

 

 

ミロ君(ゴシキヒワ)は年齢不詳ですが、1〜2歳?

 

 

 なんでうちにこんなに鳥がいるかって?

モロッコ人は非常に鳥好きが多くてね。

うちの夫が鳥マニアなんですよウインク




 

ズラは3月4日、卵を産みたかったらしく

皿巣を置いてやらなかったら

小さな餌箱に身体ごと入り込んでいて

 

それを発見した時は

 

え!?ポーン

 

と驚いたのですが、

あー、巣に入りたかったんだ!と気が付いて

皿巣を置いてやったら、すぐに卵を産んでいました。

2日目に2個目の卵で、今回は終了。

 

 

 

 

ズラはいつも独り発情で無精卵を産み続けるので

放って置いて良いのですが

どうも男性に興味が無いらしく驚き

どのオスを横に置いても喧嘩吹っ掛けてしまってね.....ガーン

 

 

 

今回は1ヶ月くらい抱卵していましたけれど

あきらめてもらって、卵は捨てました。

あぁ、誰かズラを丸め込める素敵な男性はいないかしらん?

 

 

昨年は7回も独り産卵を繰り返したズラチュー

今年は結婚相談所に送り込もうかと思案中です。

 

 

いつも静かだけれど立派なママになれたキウイさん

あなたの穏やかな存在がなくなり寂しいですが悲しい

天国でも穏やかにお過ごしくださいオーナメント