モロッコの出身地による信用度 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

皆さん、モロッコ人ってどんな人々か、ご存知ですか?

 

 

ちなみに、私がイタリアに来た頃は

モロッコ人ってどんな人なのか?

モロッコがどんな国であるかも知りませんでした。

 

 

同居していたシェアメイトの日本人女性が

モロッコ人と結婚したことで

私はモロッコを知ることになったのですが

 

そのモロッコ人彼氏の顔は

ほぼイタリア人のようでした。

 

後に、彼はベルベル人という

モロッコの原住民の血を引いていると知りました。

 

 

 

うちの夫がモロッコ人であると

定義できるのか解りませんが

彼はモロッコで生まれたけれど

少なくとも5カ国の国籍が混ざっているとのことでした。

 

 

祖父母はモロッコのザゴラ出身。

砂漠の街です。

 

 

イスラムの宣教師だったので

後にサウジアラビアのメッカに住んで

夫の父親はメッカ生まれ。

 

 

祖父は黒く、祖母は金髪青い目

夫は何も喋らなければキューバやブラジル人と

間違えられます。

 

 

夫の親戚で頑なに血筋を守りたい人達は

必ず砂漠出身のファミリーから結婚相手を選びます。

 

 

私も長年モロッコ人と関わってきて

ワルザザードやザゴラなど

砂漠出身の人々は、素朴で、謙虚で、

表裏のない信用できる性格なので

安心して一緒にいられます。

 

 

 

だから夫の実家に帰ると

義母と義弟が住む3階にいる時には

本当に安心していられました。


夫の両親は、遠い親戚同士での結婚なのです。







 

 

ただ、ひとたび

2階、1階に降りると

すぐにスマホの充電器が失くなったりびっくり

 

ちょっとスマホかして!と言われて渡したら

自分のスマホのチャージから

彼らのスマホにお金を移行されたりしていました真顔

(モロッコでは他人にプリペイドのお金を移行できる)

 

 

同じ親戚でも、他の血が混ざると

本当にずる賢い、簡単に人の物を持っていってしまうという

モロッコ人特有の悪気のない盗難を体験したりしました。

 

 

教育というよりも、血が騒いでしまう

という感覚の方が強い気がしました。

 

だって、同じ義母に小さい頃から

可愛がられていても

3階と2階&1階でここまで違うとなると、血だよな指差しって感じ。

 

 

イスラムの、多く持つ人は貧しい人に分け与えなければいけない

という教えを逆手に取った

本人達は悪気のない、だけど私に取っては

明らかに盗難なことも、目の前で繰り広げられます。

 

 

だから、翌年からは私も気をつけて

他人にスマホは渡さないし

充電ケーブルは、あり得ねー色のモノを買って

充電プラグには名前を書いて

盗まれたらすぐ解るような工夫を施しましたウインク


こんな日常からも解るように

モロッコ人は、色んな人がいて

出身地域や人種によって肌の色も違えば

 

心が豊かに育っているのか?

そこはかとない空腹感から人のものを

無意識に奪ってしまう人まで様々なのです。

 

 

 

あなたが知っているモロッコ人の印象は

どんな感じですか?

是非、どんな方にお会いしたのか、教えて下さいねラブラブ

 

 

明日に続く