アフリカンな洗濯物の干し方 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

イタリアは11月は雨季。

 

ずーっと雨が続きます。

 

しかも今年は、ずーっと暖かい日が一昨日まで続いていたので

これはオカシイ.....と思っている間に

やはり異常気象で洪水が相次ぎました。

 

私は今日、初めて本格的に「寒いなぁ」

と感じたのですが

それまで本当に奇妙なお天気が続きました。

 

 

 

雨が降ったり止んだりだし

洗濯物は干し方次第で

乾き方もずいぶん変わります。

 




 

今年は寒さはこれからなので

雨が続いて本格的に寒くなると

洗濯物が乾かなくなって、

私達は乾燥機を見に、よく電気屋さんに散歩に行きます。

 

 

だけどね、イタリアは大抵乾燥している国なのね。

 

ここ3年間、乾燥機を買おうか買うまいか

電気屋さんに足を運ぶ統計を見てみますとね

乾かなくて苦しんでいる期間は

 

たったの、約10日のあいだなのね真顔

 

 

その後は、雨季も過ぎ去って

冬晴れの日が続いたり

超乾燥した日が続いたりして

 

乾燥機を買おうか?なんて

思っていたことすら忘れちゃうくらいなの。

 

 

そして、ここ3年間の間で

物価が体感約2倍に跳ね上がったでしょ?

それは電気代も然り。

 

イタリアなんて原発無いんから(無くて良いけれど)

フランスや他国から電気を買っているから

ハチャメチャに電気代高いんですの。

 

 

そんな中、乾燥機ガンガン掛ける勇気ある人は

ほんの一握りだと思うわよ。

 

 

だから、その乾かない10日間だけを我慢して

私達はいつもイタリアのカラッと洗濯物が乾く気候を

ありがたく思っているわけ。

 

 

だけど、そんな乾燥しているイタリアだって

アフリカンな洗濯物の干し方されたら

どうやったって乾かないわよ滝汗

 

 

それはモロッコ人のうちの夫のことなんだけど

例えば、物干しにピシッと布巾が掛けられていたとするでしょ?

その上に重ねて靴下とか干して洗濯バサミでとめていたりするワケ。

 

 

「あの、この二重干し、あなたの国、アフリカンなモロッコでしか

 通用しないから真顔やめてくれる?

 ただでさえ、洗濯物が乾きにくい季節なんだから、マジよろしくね!」

 

 

いや、モロッコでもこんな干し方

している人がいるか?と言えば

きっと彼だけでしょうよ。

 

 

カサブランカは海風の助けもあって

洗濯物の乾きは抜群なんだけれど

 

フィレンツェが、そんなご機嫌な

お天気ばかりか?と言われたら

そうじゃなかとよ看板持ち

 

 

だから、夫にだけは洗濯物干しは

やって欲しくないし、やらせないと決めておりますの。

オホホホホホキョロキョロ