今年のクリスマスは荒れてるよ。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

昨年は、それほど荒れた記憶がないが

今年の義姉はクリスマス時期に2回目の荒れ模様。

 

 

双極性障害がある人の特徴として

木の芽時とクリスマスにおかしくなる

という傾向がある。

 

 

そんな障害がなくても

先日のイタリアのテレビで

クリスマス病というのがあって

 

この時期になるとラザニアが食べたくなったり

パンドーロやパネットーネがないと

ワナワナし始めるという症状爆笑が出るそうだ。

 

 

日本でお正月に伊達巻がないと

怒り出すといった感じかな??

 

 

その番組を見ていた夫は、サッカーの

モロッコ vs ポルトガル戦を観ている間

ドキドキ、ワナワナ落ち着かなかったらしく

 

思わずラグー(ミートソース)を

ひき肉1キロ分も作って

気分を紛らわしながら観戦していて

 

私が外出から帰って来たときには

ラグーは美味しそうな匂いを立てていて

モロッコチームが最後の10分逃げ切れるのか??

 

挙動不審に落ち着かない夫を

見ているだけで疲れてしまった。

 

 

 

そしてモロッコが勝った途端、雄叫びを上げた夫は

このラグーを使って祝いのラザニアを作るように

との指示が出た指差し

 

やっぱり、テレビに影響されて

ラザニアが食べたくなっていたんだな真顔

 

 

 

 

最近牛乳を一切買わなくなった我が家では

面倒くさいので出来合いのベシャメルソース

(ホワイトソース)を買いに行くと

 

何と!棚中のベシャメルが消えているではないかポーン

本当にみんなラザニア食べたくて

買いだめしているとみたよキメてる

 

 

なんとか売れ残っている2パックをゲットして

ラザニアを作ったよ。

 

ラグーから作り始めて

ベシャメルまで手作りすると

向こう1年間作りたくなくなるくらい疲れるけれど

 

誰かがこうしてラグーを作ってくれて

ベシャメル出来合いのものなら

何度でもラザニア作ってあげるよって感じ。

 

 




 

 

そうそう、義姉ね。

荒れてるのよ。

ここからはお食事前の皆様は後から読んでね照れ

 

 

っていうか、毎度のことながら

私達に相当、手を焼かせて

お世話になりっぱなしな自分に嫌気がさしているのよね。

 

 

で、また

「飛行機のチケットを今すぐ取ってくれ真顔

 

 

はいはい、1月の血液検査、終わったらね。

 

 

「そんな1月なんて待っていられない。今すぐ取ってくれ。」

 

 

あのね〜、医者の指示に従わないと

あなた、この国で生きて行けなくなるからね。

 

 

「私はモロッコの息子のところで生きて行くのだ。

 イタリアになんて戻ってこなくても良いのだ。」

 

 

あなたの息子が「お金」なしで

あなたのこと受け入れることなんてあり得ないでしょ。

 

 

「何を言っているんだ!うちの息子はお金など請求してこない凝視

 

 

..........不安

私の夫があなたの息子から

1日に50回も送金要求の電話掛かってきて

大迷惑被っていたの知らないの??

 

 

あなただって50回も電話受けていて

結局あなたも堪忍袋の尾が切れて「送金してやれーっ!」って

送金するまで狂ったように電話掛かってきていたの

覚えていないんだポーン銃

 

 

「またお前は息子の悪口を言うのかガーン お前なんか黙っていろナイフ

 

 

私に「黙っていろ」と言ったな??物申す

と、私は5秒間、義姉が何を言ったか反復するまで睨みつけて

部屋から出て行った魂

 

 

 

翌朝、私は「黙っていろ」と言われたので

「リツコー、オムツを替えてくれー!ビショビショなんだ。」

と呼ばれても

 

黙っていたニヒヒ

 

 

そしてボケ老人だが

何か私に悪いことをしたことを反芻させてから

10分後にオムツを替えてやった。(覚えてないとは言わせないよ真顔

 

 

 

そしてサッパリ着替えさせてから

洗面所に手を洗いに連れて行くと

 

「リツコ、疲れさせてごめんよ。」

 

と謝ってきた。

 

そして食後にうんちした。

排便したくて謝ってきたのか??

とも思ったがにっこり

 

今まで同居中に私に頭を下げたことなどなかった人間が

頭を下げずには生きていられない状況って

本当にかわいそうだよね真顔

 

 

これも、彼女が通るべき試練だな。

ま、今までの過ちだらけの人生を、せいぜい反省するんだなニコ

 

そして来世ではその意地の悪さを捨てて

親戚の若い女性にリスペクトを持って接するんだなキメてる