モロッコ式生活。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

旅から帰って、また静かな我が家での生活が戻ってきた。


毎年、まるで姉妹かのように
私と過ごす夏を楽しみにしてくれている隣人に恵まれ

隣り合わせのアパルトマンの扉は開けっ放し。
子供達はこっちの家、あっちの家、屋上テラスへと
1日中自由に走り回って遊んでいる。


私はかなり独りでいることが好きな人間なので
最初はドアを開け放していることに慣れず
私のプライベート空間はどこへ???
と、ちょいストレスだった時期もあったけれど

もういい加減、あきらめた。


このお節介な国では
プライベート空間なんて無いのだ。


ドアを開けておけば、
お隣の奥さんも自由に入ってきて

これ、焼きたてのパン、食べてね〜♪
と気軽に置いて行ってくれる。



{3CA77957-FC94-4C68-86A2-4E6E55A4FFF8:01}


これが、悶絶の旨さ!!

私も子供達も、焼きたてあつあつの一切れに噛り付く。
外側がカリッとしていて中身はフンワリ。
全粒粉入りなので、噛み締めるごとに深い味わい。









何せいつもドアが開いているので
こちらの料理の匂いも伝わるでしょう。


夫から、お魚を匂わせながら料理する時は
お隣にもお裾分けしてあげてね
と言われているので
イワシをイタリア風に料理したのをお届けしたら
物凄い美味しかった!!!と鼻息荒く感動されて喜ばれた。



{BE1FD870-6FFA-4C7B-91FF-713846C874FD:01}


レシピを教えてぇ〜!と言うので
申し訳ないくらい簡単過ぎるレシピを伝授すると
たったの10分でこんな美味しいモノが出来上がるなんて!!
と驚かれる。


やっぱりイタリア料理は万人受けして簡単で、サイコーね。



おやつは屋上テラスでいかが?と誘われて
みんなで熱々ミントティーを頂いた。



カサブランカは急に涼しくなってしまって
18時過ぎのおやつの時間には寒いくらい。
上着とスカーフが必要で、油断するとうちの娘のように風邪をひいてしまう。



カサブランカは日中いくら暑くても
夕方には海風がピューッと吹いてきて
17時以降はいつも涼しく過ごしやすい。



おやつを食べ終えて立ち上がると
目の前には感動的な夕陽が☆



{591C68DA-A2D0-4B33-A62D-38B6E4A61194:01}



私はこの静かで平和な生活を
こよなく愛していて
特にどこかに行きたいとも思わず
ただ夏の間だけは
ここに居させて欲しいと毎年願っている。