イタリアでラマダンのフトール。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

今年のラマダンはイタリアで過ごしております。

昨夜はモロッコ人の友人宅のフトール(ラマダンの朝食)
にお招き頂きました。


日没は8時50分頃で
夜明けから日没までの間、水も口にしないのは
ここ数日猛暑が続いているイタリアでは厳しかったと思います。




お家にお邪魔すると、ドドーンと炭水化物のオンパレード!


{80FB435E-6D90-40AE-B2DD-B443BD6BE2F8}

何種類もの手作りパンが並びます。




今年のラマダンの始まりに
このお友達は奥様お手製の
シュバキヤ(写真左上)とセッルー(写真左下)を
我が家にもおすそ分けといって届けてくださいました。

このふたつの手作りお菓子のお味から
こちらの奥様は相当のお料理上手と察しておりました。
マラケシュ出身の方だそうです。

写真奥に見えるのは小さなバトボートゥという
フライパンで焼いたパンにひき肉と野菜の炒めものを詰めたもの。





{6ED06779-2963-40E7-A18D-10E9FC946330}

シュバキヤは3つ並ぶお皿の左上の揚げ菓子で
日本のかりんとうのような雰囲気です。

生地には香ばしいスパイスが入っていて
揚げたあとにハチミツシロップに浸してゴマがかかっています。
このエキゾチックかりんとうは
ハリラというモロッコのミネストローネのお供に食べられる
ラマダンには欠かせないアイテムです。



セッルーは煎り小麦粉にスパイス、アーモンド、ハチミツ、ゴマなどを混ぜ込んだもので
スプ―ンですくっていただきます。
とても香ばしくて、家庭によってパラパラしていたり
ハチミツやバター多めでシットリしていたりお味は様々です。
こちらのお家のはシットリ系ですが、私はパラパラ系のものが好きです。





{F87528BE-9216-4C0E-A1E3-C2E6984237ED}

写真左はセモリナ粉で作る穴あきクレープ、バグリール。
ハチミツとバターをかけると、穴にしみ込んでジュワッとしてヤバ旨です。

昨年の夏、モロッコでラマダンを過ごした際
偏食気味のうちの息子はバグリールばかり食べて乗り切っておりました。
モロッコでは近所で手軽に買えますが
こちらのお宅はこの日パン類を全部手作りしたかと思うと、気が遠くなります。






{4A6C492B-A748-4637-A009-29EFC9A9A68D}

左からレモンケーキとメルウィ、四角いのがムサンマン。
ムサンマンはモロッコの無発酵パンで
バターとオイルが練りこんである層になったパンです。

うちの夫にはこの真ん中のメルウィが大ヒットでございました。
普通のメルウィはムサンマンとほぼ同じ作り方で丸いものなのですが
こちらはパンのようにふんわりとした生地が層になっていて特殊なのだそうです。



{38DAC755-66AF-4BE9-9ADE-CE7C2FD33D64}

私がハマったのは
ラッザットゥ カーディ(裁判官の帽子)。
こちらもムサンマンの変形の無発酵パンですが
生地をパスタのように切ったものをまとめて焼いたものです。




こちらも手作りだというので見とれていると
奥様が「モロッコで食べるみたいにバターとハチミツかけて温めてきてあげる♡」
とキッチンに一度持っていって温めてくれました。



{5EBB53A2-3A83-4F0A-B756-52F49A32EE7F}

すると~、この通り。
生地の一片を持ち上げると麺のように崩れるのです。

モロッコで売っているのは食べたことがありましたが
こちらの奥様お手製のものは、その何倍も美味しかったです。
やはりモロッコ料理は家庭で食べるものが一番美味しいといつも思います。




{6F12CFFC-8332-4D5C-B165-CF625BD53B7B}

こちらはハリラ。モロッコのミネストローネです。
野菜をトマトスープで煮込んで小麦粉でとろみをつけています。
パスタ入りでとても美味しいハリラでした。

私はこのハリラとラッザットゥ カーディ
とひき肉のバトボートゥサンドイッチを食べたらもうお腹一杯。




こちらのテーブルを片付けに掛かり
キッチンにお皿を運んでいると
奥様がオーブンを開けて鶏肉をひっくり返しているのを見てしまいました!!



なんと!まだメインがある模様。


もう食べられないよぉ~。





メインは鶏肉の丸焼きアプリコットソースかけ。

{3A374455-6FBD-4439-85D9-732409C5F700}


甘い玉ねぎのソースとアプリコットの甘酸っぱさが絡まって
これまたヤバい美味しさでした(←食べたんかい!)

奥さんが肉を切ってくれたので
ほんの少し味見をしたらビックリな旨さでした。




デザートはスイカとフルーツ盛り合わせ。
あぁ、この暑い季節はスイカですね☆

フィレンツェは一昨日36度と体温程の気温になり
暑い日が続きそうな感じです。
ラマダンの前半は肌寒いくらいだったので
最初からこの暑さがこなかっただけでも救われたと言えます♪


世界中のイスラム教徒の皆様、あと8日間の断食、がんばってください!