ミンモ歯痛でボコボコ。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

私はお蔭様で元気なのですが

私のまわりに不穏な空気が漂っている今日この頃です。



うちの息子ミンモが 「歯が痛い。」 とボソッと言ったのが先々週。

これは歯医者を予約しなければと受話器を上げたのが先週。

歯医者が予約を入れてくれたのは翌週の11月26日の水曜日。

この歯医者さん、オトナ専用で

水曜日にしか子供専門医が来てくれないんです。





しか~し、21日の金曜日から

ミンモの歯はかなりの痛みに襲われたのでした。

何故に~、いつも週末から~(゚ーÅ)





イタリアは週末は見事に休みでございます。

土曜日はなんとか乗り切りましたが

土曜の夜中もかなり苦しんでおりました。




日曜日にMeyer子供総合病院に電話するとカレッジ総合病院に行けと。

カレッジの口腔外科の入口には「急患は月~金まで」と書かれております。




土日にイタリア人は歯痛くなったらどこいくね~ん!と

総合救急入口に聞きに行くと

「良い質問ね。耐えるのよ。」と受付のオバチャンに言われ

子供を見るとすぐに先生を呼んでくれて

強い痛み止めを処方してくださいました。




でもそんなのは全く効かないご様子のミンモ。

日曜の夜中じゅう泣き叫び、私ら両親は久しぶりの徹夜!!

夫は一睡もできないまま仕事に行き

私とミンモはフラフラのまま月曜の朝一に歯医者に駆け込みました。






なんとか診てもらえそうでしたので待ちました。

が、水曜日の子供専門医が来るまでの応急処置をしてくれるとのこと。

一応歯に消毒薬を塗って閉めて終わり。

帰りのバスでミンモが「まだ痛い。」とのこと。

月曜の夜中もなかなかよく寝てくれないのでした。




火曜日の朝。また歯医者になだれ込み。

今回も無理やり診てもらいましたが

ミンモが痛がるので麻酔をしてなんとか処置終了。

家に帰るとミンモは「まだ痛い。」というではないですか~!




翌日水曜日。歯茎にポッコリと膿のような出来物が突出していて

それを歯医者に告げると戻ってきてくださいとのこと。

もう、私もミンモもヘトヘト。


この日はやっと子供専門医がいらっしゃる日!!

診てもらうと、これは歯を開けて中身を掃除しなければいけないわ!!

と言われてそれからたった一本に2時間弱、ミンモは口を開けっ放しで

水を歯の中身に注入して糸のようなもので延々洗浄をされたのでした。




「痛いです。」と手を上げている様子。



{F29EFE61-C709-47C9-A536-A06D6FC49FB2:01}


つまり金曜の夜から5日間も眠れない日々が続き、

痛みでまともに物も食べられなかったミンモ。

体力も落ちてしまって水曜日の治療の後は

歯の痛みは治まったものの高熱が続き

歯医者に抗生物質を処方されていたので様子を見ていたら熱が下がりません。





とうとう本日、日曜日の朝診療所に連れて行ってみると

喉に白い斑点が見えるよ。物凄く腫れているから

これは抗生物質を飲まなければいけませんね!と先生。

でも今も歯医者に処方された抗生物質を飲み続けているんですけど~と言うと

もっと強いものを処方しますのでコルチゾール入りの薬と共に飲むこと!と言われ

今週末もまた医者と薬局巡り~。




どうやら、歯とは全く関係なく

疲れ果てたミンモは喉を腫らして高熱を出していたのでした。

可哀想なミンモ。

今回はタイミングもバッチリ悪くイタリアの魔の週末と

融通の利かない交代制の歯医者のお蔭でボコボコにされました。



ちなみにミンモが洗浄しなければいけない歯は2本あって

あと一本は12月の半ばに治療してもらうのですが

2本で414ユーロの請求がきました。

それを昨日イタリア人に話したら、そんなに高くないわね。とのこと。

日本とは大違いですよね~。



ちなみにそのイタリア人の友人が日曜日も開いている歯医者があるから

今度教えてあげるわ....とのこと。

でもめずらしく日曜日に開いているってだけで

請求額が一桁違ったりしたら怖いですよね~。




この歯は今年4月に日本に帰った時に歯医者に診せたら

これはたったの3週間の日本滞在期間ではとても終わらない治療となりますので

イタリアで治療してもらってくださいとお断りされた歯だったのでした。



ま、クリスマス前に発覚して治療してもらえて良かったかな?

魔のクリスマス期間もイタリアは全てが閉まりますので

何か起こると恐ろしい目に合います。

昨年うちの水道管に穴が発見されたのはバッチリ12月25日でしたけれどね(/TДT)/

これはお友達の旦那様のお蔭でなんとか直していただいたのでした。




皆様もこれからのクリスマス~お正月のオメデタイ期間に

何か起こりませんよう、十分にお気を付けくださいませ(^_-)☆