ビンバ5歳の誕生日☆ | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

先日ミンモが2歳になったと思ったら

その3日後にはビンバが5歳の誕生日を迎えるという

今年は合同誕生会にしなかったのでバタバタの毎日でした。





40度!の猛暑のフィレンツェは

子連れで外に出るのは不可能で

家の中でちょっと掃除をしただけでも汗ダラダラのありさま。




先日バイキンマンケーキをリクエストされ

ドキドキしながらドキンちゃんの方が可愛いのでは?

などと考えていたら

気が変わったビンバが

「ロールパンナちゃんのケーキにして!」と言うので

ホッと胸をなでおろした母。





ロールパンナは~メロンパンナの~お姉ちゃん音譜

って....ロールパンナの顔覚えてないんですけど....。











イタリアでモロッコごはん-rollpanna

ロールパンナちゃんです。

し、渋いな。




またネット検索で調べてみると

ステキなロールパンナケーキが出てきましたよ。

皆さんのを参考にがんばって作ってみよう!






暑さでモーローとする中ケーキをデコレーションしていたら

なんとビンバをプール教室に連れて行くのを忘れました....。

そんなのあったことすら忘れていました汗

もうちょっと気合入れて暑さを乗り切らんといけませんな。








夜は夜で夫が手ぶらで帰ってきて

「あれ?パンは?」と義姉。

「昨日お家で作るって言っていたじゃん!」と夫。





義姉も暑さで自分が言ったことすら忘れていて

19時から作ってましたよバトボートゥ。








イタリアでモロッコごはん-pane arabo


20時過ぎには出来上がり~。










イタリアでモロッコごはん-tajine



田舎の高級地鶏と玉葱とレーズンのタジンと共にいただきました。

身が締まっていて旨味が凝縮していて、いつもの鶏とはひと味違う美味しさでした。











さてケーキのお時間!

ケーキをテーブルに載せたとたん

ビンバがいただいたプレゼントの紙袋をブンブン振り回して

なんと

なんと....

ロールパンナの左後頭部陥没 叫び




母ショック。

まだ写真撮影もしていないのに...。






てなわけで下の方からの撮影になります。




イタリアでモロッコごはん-torta


顎長めのロールパンナになってしまったので

そこに文字入れしました(名前部分は加工してあります)。








これで夏の2大イヴェント終了でホッ。







この夏プール教室と湖で泳ぎに磨きをかけたビンバは

背泳ぎでどこまでも進めるようになりました。



先日の検診では身長110cm、体重19kg。

身体を動かすのがが何より好きなようなので

これからもいろんなスポーツに挑戦していってほしいです。






長い夏休み、どうなることやらと思っていましたが

いつも私にベッタリだったミンモが

お姉ちゃんにベッタリくっついて遊ぶようになって

結構ラクチンな拍子抜けな幕開けとなっております。



でもまだまだ先は長い夏休み

退屈しないように普段できないことを

ちょこちょこ皆でやっていければなぁと思っています。


...って暑さにやられて何もできなかったりして....。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ