Nostalgia..... | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

冬休みも明けて娘の幼稚園も始まり早一週間が過ぎました。


まだカラダがこのリズムに慣れず、マンマ疲労困憊でっす。





ふとパソコンの古いファイルを開けてみると


そこには懐かしい、妹が撮った写真が....。


彼女がイタリアに来ていた時のものです。













今日はちょっと彼女の写真を拝借。




イタリアでモロッコごはん-maron grasse



これ、これ!あ~、食べたいっ!


モンテカティーニのパスティッチェリアのマロングラッセ☆




その昔、友人Tさんがモンテカティーニに行く度、お土産に買ってきていたのがコレ。


その後Tさんは日本に帰国してしまい....。




コレを売っているお菓子屋さんの名前も知らないのに


妹とモンテカティーニに行った時に無謀にもこのマロングラッセを探してみたら


小さな街なので2軒目でこのツヤツヤふっくらなマロングラッセに出逢えた時の喜びといったら.....。




しっとりと、なんとも品のあるお味なのです、このマロン。



次回のお散歩コースはモンテカティーニに決まりかな。













イタリアでモロッコごはん-magnolia



この写真はどこで撮ったのでしょうか?


妹がお散歩途中に撮ったようですが


ワタシ、この木蓮が大、大、大好きなんです。






この花を見ると、たちまち新入社員時代にタイムスリップ。


あの頃はじめてこの木蓮の木を見たんです。


ステキなお庭のあるお家に絶妙な配置で植えられていた木蓮の木。


すべての枝が上を向いていて、つぼみが地面に優雅な影を作っていました。


その姿だけでも美しくて一目惚れ。




最寄り駅まで行く途中に毎朝その木を眺めるのですが


ある日、ビックリするほど大きな可憐な花が開花していたのです。


薄いピンクと紫が混ざったようなシックな色に感動して脱力したのを覚えています。


反射的に、「いつか小さなお庭を持つことがあったら絶対植えちゃう!!」と


ココロに決めたことも覚えています。






今日はなんともノスタルジックな


私のお気に入りアイテムにお付き合いいただきグラッツィエ。