甘いパスタへの誘惑。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

先日はモロッコの恐るべしスパゲッティの実態をレポートいたしましたが


日本人の私にも抵抗なく食べられるパスタもございます。










イタリアでモロッコごはん-suffer al sugo di pomodoro






コレ。


イタリアではヴェルミチェッリと呼ばれる細~いこま切れパスタ。


イタリアでは大抵スープに一握り投入するだけですが


モロッコではシャリアと呼ばれ、ドドーンと大皿で主食として登場します。





上の写真の大皿は、上に鶏肉のトマトソース煮込みがかかっています。


と言っても、やはりコリアンダー入りなのでイタリアンではなく異国の味です。














イタリアでモロッコごはん-lavoro





この極細パスタ・シャリアは、クスクスを蒸す鍋を使用して蒸しあげるので


茹でるのと違って、出来上がるまでに非常に手間隙かかります。


この蒸しあげる調理法はスッファーと呼ばれます。





上の写真は、蒸しあがったシャリアを大皿に移して


パスタ同士がくっつかないようにバターを絡ませているところ。


オイルを絡ませる場合もあります。


これがシャリア ディアル スッファーです。









モロッコのキッチンでは「ちゃぶ台」の高さでの作業が今でも一般的です。


こちらのキッチンでも「日本のお風呂の椅子」の高さの低い椅子に座って


お喋りしながら1人がバターを投入し、もう1人がパスタを手で混ぜて....と


和やかに作業が進みます。




キッチンには作業台もあるのに


低い椅子に座ってまな板も無しに上手に野菜を切っては


床に置いたボールやに向かって放り投げている様子は


モロッコ料理が生まれてくる台所の典型的姿であり


私の大好きな光景のひとつです。









このパスタ、鶏入りトマトソースがかかった塩味バージョンを紹介しましたが


通常はシナモン+粉砂糖の甘い味付けでいただきます☆


これを初めて見た時は エッ!と驚きましたが


食べてみると美味しくてハマりました。






この夏のモロッコ滞在中も何度もいただいたのですが


大抵どこかのフェスタにお呼ばれして


牛肉とプルーンのタジンの後にすぐに甘いパスタが運ばれてくるので


いつも2番目のお皿の写真は撮り忘れていて写真無し(残念)。






アーモンドローストを砕いたものやレーズンがパラパラと上にかかっていて


シナモンと粉砂糖と一緒にいただくと、お菓子のようで美味しいのです。












イタリアでモロッコごはん-riso basmati


スッファー テゥ ローズ。


バスマティ米を蒸しあげたものにシナモンがかかっています。


クスクスバージョンもあります。


粉砂糖は自分で好きなだけかけていただきます。








甘いパスタ、お米、クスクス.....


騙されたと思って是非お試しください☆