キッズメンターさくら先生のInstagramでは、

🌸ゆるあま教育論

🌸ゆるあまママ論

🌸自分辞典キッズ(子どもの才能)


について発信中♡
 

「学校苦手!」な小学生の救世主♡
 
 

寄添い🌸キッズメンター

さくら先生🌸です。

(はじめましてのあなたへ自己紹介はこちら♡

(その他リンク先から知りたいあなたはこちら♡




キッズメンター🌸さくら先生 公式Instagramより

 

 


【向き合うってことがわかった日】




なんとなくママは、


子どもってうまく言いくるめて


言い聞かせるものと


思っていたのかも。





大人に言われた通りに

言うこと聞く、

以上!



みたいに思ってたのかも。








お漏らしをしちゃったなら


「お漏らししちゃった」って


言って欲しいって何度も言ってるのに、




いつも知らないふり、

いつも何も言わずに隠すだけ、

いつもバレないように誤魔化すだけ、



そんな君に参ってた。






なぜ君がそうするのか


なぜ言うことを聞かないのか




そんなこと深く考えずに

ただただ怒りながら


「隠しちゃダメって言ってるでしょ!」って

怒りや悲しみと戦ってた。







ちっとも改善しなくて


やっと冷静に考えた。





あぁ、

「お漏らししたら怒られる」

と思ってるんだ。




「失敗したら怒られる」

と思ってるんだ。




だから君は、隠すんだ。






そう気づいて、


ママはやっと、ちゃんと伝えようって思って

君を膝に座らせながら話をした。





「失敗してもいいよ。」



「お漏らししちゃっても、ママ怒らないよ。」



「『ママ、お漏らししちゃった』ってちゃんと教えてくれたら、『分かった、一緒に片付けてお着替えしよう』って優しく言うよ。」



「お漏らししちゃったのに、隠して知らないふりしたら、怒っちゃうんだよ。」






いつもは落ち着きのない君も、

涙目で一生懸命頷きながら

話を聞いていた。




「お漏らししてもいいの?」


「お漏らししたよって言っても怒られないの?」




君が聞き返してきて、

ママはちゃんと伝わったんだって胸いっぱいになりながら、頷いたよ。




そしたら、

君は安心したように大泣きしたんだ。






長いまつ毛が 涙に濡れて、


黒い瞳が涙で キラキラしてて


「綺麗だな」って君の写真を撮った。








子どもって、

心を真っ直ぐ伝えれば

受け取ってくれるんだ。





それを初めて知った日。


ママが少し人として成長した日でした。





*


*


画像をタップして、ご登録下さいデレデレ

 

 

 

子どもたちに関わるママや先生たちにおすすめ♡デレデレ

 

 

 

 

今日も、出逢いに感謝を♡

 

 

 

サクラ🌸

 

 

 

 

 

 

 

#ゆるあま教育 #キッズメンターさくら #教育 #発達障害 #児童理解 #思春期 #特別支援教育 #小学生ママと繋がりたい #小学生ママ #小学校の先生 #発達史障害児ママ #通級指導教室 #子育てママ #保育園ママ#若いママ #子どもの悩み #ママと息子 #おとこのこママ #jpwhu #ゆるあまママ論 #ゆるあま育児