無花果赤ワイン煮と鮪の生姜煮とニラ醤油と、15年問題 | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。

 

このところ秋めいてきました🍂

 

日差しが強かったり
蒸し暑かったりもあるけど
朝晩の空気は秋に傾いて。
 
作り置きも何となくこっくり
秋めいてきたかなー
 
イチジクの赤ワイン煮赤ワイン
シナモン、クローブ、スターアニス(八角)で
けっこうスパイシーにしました。
おとなの味にやり
 
あっ隠し味にパイナップルの芯も入れましたパイナップルパイナップルパイナップル
何となく。捨てるならくらいの軽い気持ちでねあせる
煮汁はゼリーに、実はヨーグルトのトッピングにしたり。
 
 
鮪の血合いの生姜煮まぐろ
800gとたっぷり入って200円と激安爆  笑
即買い❣
スジとか骨が多いけど
そこは無理に取るのは大変なので・・
私は思い切って削いじゃいます。
スジと骨が無くなった部分は
コロコロと角切りにして甘辛生姜味に。
ご飯が進む君なおかずに変身キラキラ
 
削いだ厄介な部分は茹でてからほぐせば
骨は簡単に取り除けます。
完全無添加の自家製ツナですから
ネルのごはんのトッピングにしっぽフリフリ
人間用にもトマト缶とセロリと煮込んで
パスタソースにすると美味しいですよーパスタ
 
 
ニラ醤油も作りました。
少し時間をおくとこなれてきます。
 
ニラ醤油と言っても全部醤油だとしょっぱいので
うちのはみりんも入ってます。
醤油1カップにつき煮切りみりんが50cc
好みでもう少し多くてもいいかも。
あとごま油をほんの少しと
子供いないので鷹の爪もね唐辛子唐辛子
 
ゆるり食堂のこおゆうタレやベースはシンプルが信条。
多くの調味料が必要で分量が微妙だったり
作る工程が複雑だったりすると
結局レシピを見ないと作れない。
そして繰り返しは作らない。またはいい加減になる。
応用が利かない上にすべてが同じ味になるという・・ショボーン
 
シンプルだとその時々で料理や人に合わせ
ちょい足しでいろいろ広がります。
その方が楽しいし結果重宝ですウインク
 
因みに日持ちするようニラは軽く洗って
一晩こうして乾かしてから刻んで入れてます。
冷奴、お肉、お魚、炒飯、焼きそば、温野菜・・・
お好みでいろいろ使えます。
これからの季節は湯豆腐をニラ醤油で頂くのもおススメです湯豆腐☆
 
【15年問題】
この夏、一番の心配事
それは冷蔵庫の15年問題😥
近所のわん友さんから
買い替えや壊れたりの話を聞いて
15年くらいが寿命説が浮上😨
そしてうちの冷蔵庫は2003年製
まさに15歳😱
 
壊れたら困る家電ダントツNO.1
その前に目処をつけようと
本格的にリサーチを始めました。
 

幸い最寄りのスーパー上に
メジャーな家電量販店があるので
買い物前に立ち寄って
各社の特徴や実際の使い心地をチェック!
開けたり閉めたり照明の具合
棚板の丈夫さ掃除のしやすさなどなど
自分にとっての優先順位が
少しずつ明確になってきてはいますが
やっぱり悩ましい😣
高い買い物ですからねー
 
みんなの決め手は何なんだろう?
どうやって決めてるんだろうなぁって
ふと思いました。
最近買い替えた、譲れない何かがある
そんな方は教えて欲しいなー