お久しぶりです〜豆ご飯、ふき、新じゃが、筍サラダ〜 | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。

 

多分ブログ始めて以来の長い長いおさぼりあせる

3月はまるっとお休みで2カ月ぶり以上の更新です(;´▽`A``

 

昨年末ようやくスマホデビューしたものの

こちらのブログは自宅タブレットでやってまして・・

どうもルーターの調子が悪いのかネット環境が不安定で

繋がらなくなったかと思うと急に繋がってまた駄目になったりで

そんなこんなの繰り返しで遠のいてしまったんです。

元々PCも弱いですしショック

そしたら、先週末マンションの総会で発覚!

我が家だけの問題じゃなかったようで。

(うちはマンション全体契約で管理費に含まれております)

 

繋がってる内に、そして春が去らない内に

駆け足で最近の春っぽいご飯をざざっとDASH!DASH!DASH!

 

グリンピースごはん、作りました。

しわしわで色の悪いのは苦手。

青々つやつやきれいな豆ごはんのレシピ

ゆるり食堂にはしっかりストックありますにやり

このレシピに辿りついてから

鞘付きの今の時期がお楽しみラブラブ

 

 

ツレが久しぶりに帰って来たのでちょっと頑張りました。

まー普通なんだけど、普段のひとりご飯がひどいからσ(^_^;)

 

お刺身食べたいねって一緒に買い物行って

タイムサービスの激安ぶ鰤をチョイス

なんとこの倍量で約390円!

冊だったので厚めに切って堪能照れ

茶碗蒸しはこの日も失敗無しでふるふる

豆皿の芽かぶ白菜、

美味しかったけど若干塩味が強かったな

 

栃尾の油揚げは2人の好物♬

ネギ味噌やチーズを間に挟んで焼いたりもするけど

こんがり焼いてねぎ、おろし生姜、かつお節、醤油

王道が美味しいよねほっこり

 

蒸し茄子とアボカドのカルパッチョ

食べるオイルふりかけ【ごまわさび】とポン酢で。

このオイルふりかけ、わん友さんのお土産でかなりお気に入りラブラブ 

まだもう少し残ってます♪

 

 

ツレが帰ってくると食べるもののひとつ、お蕎麦。

 

天ぷらは大体3,4種

この日は穴子、新じゃが、筍

春です🌸🌸🌸

 

ヨーグルトのトッピング

自家製紅玉ジャム🍎

紅玉って春??たまたまかな?安かったので。

色はきれいだし、加熱した時の紅玉の美味しさ格別キラキラ

 

 

ふき、最近よく登場してます。

春の食材で好きな物のひとつ。

職場のカフェでも使ったり。

 

大体は薄めのダシ浸しにして日々少しずつ頂きます。

 

ツレはそんなでも無いので

私一人の食卓に登場。

鶏皮と小松菜の炒め物の箸休めにぴったり

豆皿の漬物、京都きたの さんの。

友人のお土産なんだけど、これがまた美味しくてラブ

蕪と白菜。毎日少ーしずつ頂きました。

 

最後は華やかな一皿オレンジ

先月レッスンでやった 塩豚と筍とオレンジの春サラダ

塩豚の脂とバルサミコを煮詰めたホットドレッシングが

オレンジの甘酸っぱさによく合います。

 

 

月に二回ほどですが

ほぼ毎月のリピーターさんをメインに

料理教室も地味に続けております。

 

あっネルも元気ですよー

 

{C23583E9-12B8-41DA-A0CC-FE4EA6D8BE9D}

今週のお花はレースフラワー

 

お気づきかと思いますが
ネルさん、先週トリミングして
さっぱりしておりまーすしっぽフリフリ
 
ネット環境に安定の兆しがみられるので(多分・・)
たまっていた分、少しずつアップしていけたらと思っていますほっこり