がんばる一人ごはん~玄米・糠漬け・一人鍋~ | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。

 

相変わらずほぼひとりの生活

億劫になる時も多々ありますが・・

何とかがんばるひとりごはん包丁なべ

ネルもいることだししっぽフリフリ

なるべくおうちでとそこそこ頑張っております。

無理のない程度にねあせる

 

作り置き三味皿

納豆、ぬか漬け、とろろ(紅生姜)、ラ・フランス

玄米、ブロッコリーの茎の味噌汁

茄子の揚げ浸し、味玉、ゆで塩豚

 

この三つは作り置き

味玉はかなりの確率で作り置いてます。

うちの作り置きベスト3に確実に入ってる。

ゆで豚は肩ロースが特売の時に。

茹でておくと4,5日はもつので色々便利合格

賄いのラーメンにのせたりねラーメン

 

ハタハタ塩焼き

糠漬け、人参と隠元の胡麻マヨ和え、味玉

ハタハタ塩焼き

もち麦入りごはん、じゃが芋と玉ねぎの味噌汁

 

藍のやちむんにワンプレート盛り

そしてこの日も味玉あせる

 

ハタハタは子持ち!

ぶりこたっぷりで美味しーラブラブ

 

海鮮&豆腐の小鍋

味玉、小鍋、ぬか漬け

味玉と糠漬けはもはや定番あせる

味玉は作り置きだし、糠漬けで植物性乳酸菌摂りたい

 

値引きになってた海鮮鍋セットで。

全部だと多いから仕分けして豆腐と白菜足しました。

仕分けした帆立、有頭海老、鱈、鮭は

翌日魚介のクリームパスタになりましたうお座かに座さそり座

 

おかず兼汁物の小鍋はほんと重宝合格

魚介の出汁がしっかり出て美味しかった♬

小さくともカセットコンロが無くともひとりでも・・

食卓がほっこり温かくなって淋しい感じも無くなります鍋

 

小鍋湯豆腐ととろとろオムレツ

糠漬け、デザートの柑橘、とろとろオムレツ

質素です。でもまぁこんなんでいいかな。

アラフィフだし。

 

ちなみに湯豆腐には秘密があって・・

お湯に昆布茶を溶かしてあるので、

中央の小鉢のタレを加えて汁も食します。

タレはかき醤油煮かつお節とねぎが入ってます。

 

豆腐のたらこあん

海苔の佃煮、レッスン残りの豚小間団子、豆腐のたらこあん、納豆

味噌汁(具は不明)

 

豆腐のたらこあん
あんは塩ラーメンのスープの残りをリメイクですあせる

刻んだたらこを入れてとろみをつけただけ

ごま油で風味右上矢印右上矢印

 

鶏皮野菜炒め

茄子の揚げ浸し、鶏皮と野菜の炒め物(パプリカ、小松菜)、玉子

玄米、豆腐の赤出汁

 

基本質素です。

ブログアップしないだけでほぼこんな感じですあせる

納豆とキムチだけとかね納豆

 

これらは皿数稼いでまぁ頑張った方でして(^▽^;)

頑張れなかったワンプレートへ続きますしっぽフリフリ