正月太り解消?!質素な2人ごはん | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。

 

先月はツレが帰って来ても

比較的質素ごはん

というのも今年は年始のお休みが長く

お節や外食でしっかり正月太りガーン

お肉ドーンは控えて

品数カロリー共に控えめな和食で・・

 

焼き魚定食(夕食)

ツレは鰤カマ、私はハタハタ塩焼き

だし巻き玉子、納豆、田作りの残り

卵の左は何だっけかな?

 

ちょこっと豚肉としめじのポン酢蒸しだ

 

冷凍のハタハタ、まだありラブラブ

この冬、満喫ニコニコ

ぶりこもたっぷり!

 

黒豆ご飯と豚汁

黒豆はご近所の着物友達からの頂き物

黒豆茶なんだけど豆ごはんにしても美味しいよって。

渋ちんの私はしっかりお茶を淹れた後

炊き込みご飯にしましたあせる

 

竹輪とじゃが芋の磯部揚げ

ツレはソースで私はスイチリマヨで。

お互いのもつけつつ。

 

焼売&青菜炒め
冷凍ストックの市販の焼売
ご飯の支度が面倒な時の定番あせる
焼売の方が肉々しくておかずになるらしい
 
ほうれん草のにんにく炒め
ナンプラーを仕上げにちょこっと。
 
人参とえのきの茶碗蒸し
少しスが立っちゃったけど何とかふるふるキープDASH!
 
白身魚とエリンギのホイル蒸し
卵、何にする?とツレに聞くと
夕ご飯でも大抵目玉焼きがいいと言うえー?
なのでハムエッグショック
他ホイル蒸し、納豆、とろろ
 
ホイル蒸しはメカジキとエリンギ
下にネギ敷いて白だしとお酒とナンプラー
セロリの葉っぱで香りづけ
蒸すって調理法はすごいなって思うキラキラ
香りも旨みも閉じ込められてふっくらやわらか~
 
グリルチキンと白いミネストローネ
この日はお肉入りました。
冷凍ストックのパリチキを半分ずつ
野菜の高騰で付け合わせはポテサラと
豆苗&もやしのソテー
ありもの野菜のミネストローネはトマト無しのあっさりタイプ
茄子は揚げずにレンチンでヘルシーに。
玄米に糠漬け。
 
塩唐揚げ&湯豆腐
この日もお肉がキョロキョロ
だいぶあっさりが続いてお肉を欲してたのと
レッスンの試作も兼ねて。
マイブームのちび土鍋湯豆腐は2人の時もやります。
あとは蓮根きんぴら、ホタルイカ、梅のりとろろ納豆、ぬか漬け
塩唐揚げはいいレシピが出来て
ゆるり食堂の定番になりましたほっこり
塩唐はにんにくを利かせるのがポイントです秘密
粉にも秘密あり。
胸肉なのにカリッとジューシーですよにやり
 
先月後半はこんな感じの2人ごはんでした(*^o^*)
 
★おまけ
先月末ゆるりレシピがクックパッドニュースに掲載!
野菜高騰にうってつけのお鍋です鍋
こちら↓

https://news.cookpad.com/articles/27350

よかったら見て下さいねーしっぽフリフリ