頂き物に感謝して・・晩夏 | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。


最近の写真を振り返ると、頂き物がたくさんビックリマーク


遊びに来てくれるだけで充分なのに


何だか申し訳ないような嬉しいようなあせる


頂き物って地方のお土産だけでなく、同じ東京でも馴染みのない地域のお菓子など


普段自分じゃ買わないような物もありますよね目


そんな頂き物に感謝して、いっきにアップ走る人




マンゴープリン
ゆるり食堂へようこそ♪


ジャックの里の預かり先輩であるうさ姐さんから。


シェフのクレートを借りてて、シェフが巣立ったので車で取りに来てくれた上


お土産まで頂いちゃいましたあせる いつもすいません(^o^;)


3つの中から私はこちらを。 上にマンゴーたっぷりでしたー音譜



キャラメルシュータワー(?)
ゆるり食堂へようこそ♪


パイ生地(だったかな?)とプチシューとクリームの三つ巴ビックリマーク


ツレの好物ばっかりにひひ


夜のデザートに出したら・・  о(ж>▽<)y ☆  ツレテンションアップ


ひとくち貰ったら、シューの底がカリカリでそれが美味しくてラブラブ!





梅ゼリー
ゆるり食堂へようこそ♪

こちらは翌日お風呂上りに私だけこっそり頂きました。


さっぱりして美味しかった~  目にも涼雪の結晶


何となく和菓子の雰囲気もありました。 



練馬のケーキ屋さん。お店の名前は不明です。すいません。 


季節限定イチジクのタルトがうさ姐さんのイチオシだそう。


この日は売り切れで「食べて欲しかったなー」って悔しそうでした。


またいつかニコニコ







味噌ソース野沢菜の時雨煮

ゆるり食堂へようこそ♪


信州に行った花笑さんから。



ゆるり食堂へようこそ♪


野沢菜の時雨煮って・・・??


味の想像がつきにくかったけど、食べたら美味しいニコニコ


野沢菜だけじゃなく、大好きな木耳やたらこ(魚卵)も入ってて


コリコリ、プチプチ食感も楽しい音譜


甘味があって、唐辛子のピリッとしたのもたまにきて


ご飯のお供にピッタリでした合格  ちびちび食べてます。




味噌ソースはまだ。

とりあえず豚肉と茄子とで炒めるのに使いたいですブタ





いちご煮
ゆるり食堂へようこそ♪


こちらはシェフの里親さんから。


お迎えに来た時、頂きました。 青森の物です。


いちごといっても、もちろん苺いちごじゃなく


クリップいちご煮

いちご煮とはウニとアワビで仕立てた潮汁で、青森県八戸地方で古くから上客への豪華な磯料理のごちそうとされています。器に分けたウニの姿が‘朝もや'の中に霞む野いちごを思わせることから、この名称がついたといわれています。


だそうです。


炊きこみご飯がオススメだそう。


いつ作ろうかなー  楽しみ楽しみ音譜





べごもち
ゆるり食堂へようこそ♪


すごいきれいな細工目


一言で言うなら、甘いお餅鏡餅


奥の茶色いのは黒砂糖だそうです。


緑は抹茶とかなるべく自然の物を使って着色してるみたい。



ゆるり食堂へようこそ♪


これもうさ姉さんから。


青森の下北の郷土お菓子だそうです。


調べたら北海道にもべこもちってあるみたいです。


 本州最北端下北地方で、5月の節句に作るべごもちは美しい模様があるのが特徴です。

かまぼこ型にしたものを輪切りにすると金太郎飴のように切り口から様々な模様が表れます。

いろいろなパーツを組合せて模様にするため手間がかかりますが、色鮮やかで食べるのがもったいないくらいです。
 しかし、昔は黒と白の砂糖を使って牛のようなまだら模様をつけただけのもちであったことから、べご(牛のこと)もちと呼ばれました。
 今は、自然の食品の色を使ってきれいな模様がつけられたもちに変わり、お土産品としても有名になっています。


だそうです。 

調べてまんま貼り付けました。ゆるり食堂へようこそ♪



翌日、オーブンでこんがり焼いてツレの朝食に。


お餅好き、甘いもの好きなツレは


最初脳が混乱するけど美味しいね(=⌒▽⌒=)



小学校時代青森に住んでた事もあり親戚もいるのだけど

       (弘前市)

知らない郷土料理、まだまだありますねー(=◇=;)




枇杷ジャム
ゆるり食堂へようこそ♪


岐阜の実家に帰省した心友から。


今冷蔵庫は各種ジャムの勢ぞろい目


元々あったマーマレードに イチジクのジャム

友人手作りのルバームのジャム、そこへこの枇杷ジャム参戦ビックリマーク


あと実家から丸ごと貰ったお中元の箱に


ブルーベリーと苺のミニジャムも入ってましたー


ここまで揃うのことはなかなか無いので


毎朝ジャム祭り開催中いちごオレンジ


お料理にも使ってますよーo(〃^▽^〃)o




梅しそジュース
ゆるり食堂へようこそ♪


右奥のしそジュースはコロちゃんママさんから。


コロちゃんママさんはブログつながりでお教室の生徒さんでもあります。


炭酸で割って、お風呂上りにちびちび楽しんでおりました。


手前の小瓶は梅シロップ。 親友イチの手作り。

この2つを組み合わせての梅しそジュースが最近の定番ですニコニコ



みなさん、本当にありがとうございます\(〃^▽^〃)/




★お知らせ★


8/24(土) 12:00~18:00(L.O 17:30)

ONE DAY CAFE ゆるり美文字レッスン やりますビックリマーク


よかったら遊びに来て下さいねー

 
詳しくはこちら→ONE DAY CAFE ゆるり(8月)




ナイフとフォーク9月のレッスン日時、レッスンメニューが決まりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆小さな料理教室・ゆるり◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

           ブタ 9月のテーマは豚肉とキノコキノコ 

実は夏が一番お買い得なきのこ。本格的な秋を前にお洒落なメニューを♪

           ~LESSON MENU~

                キノコの前菜 

             いろいろキノコのホットサラダ

               おもてなしポークソテー

                  キノコのピラフ 

                   デザート

  9月 6日(金)  26日(木) 11:00~ ¥3500(予定)

    

場所  JR埼京線 浮間舟渡駅 徒歩5,6分

      ※正式にお申込頂いた方のみ場所をお知らせ致します。

6人までの少人数制。プライベート&グループレッスンもあり。

メモ詳細は→塾生募集中! (現在は多少内容が変わっています) 

手紙お問合せ・お申込みは→iwkyk212@yahoo.co.jp  


◆食材価格等の関係でメニュー変更の場合もあります。ご了承下さい。

◆グループでのお申込の場合、メニューの変更も受け付けております。

◆他アレルギーなどの場合もご相談下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ナイフとフォークお申込頂いた日をレッスン日として設けることにしました。

 ご都合さえ合えば・・になりますがお気軽にメール下さい(主に平日昼間)

 それに伴い指定のレッスン日が変更(無くなる)の場合もあります。

 ※グループレッスンは日時、テーマともご自由にお選び頂けます。


  にほんブログ村 料理ブログへ  ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』                   

   にほんブログ村       しっぽフリフリポチっとお願いしますしっぽフリフリ
                      
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                      
にほんブログ村