天ぷら衣のチヂミとかごぼうバーグとか。 | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。


やっと風がおさまりましたー


気持よく晴れて富士山もすっきり富士山





忘れかけのごはん。


その1
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


*三色野菜の和風小チヂミ 


*焼き鮭


*半熟卵


*塩きゅうり&キムチ



     ●和風小チヂミ●
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

天ぷら衣が余ると大体チヂミにリメイクします。


卵とダシを足して。 ミニお好み焼きって感じ。


この日は人参、もやし、ピーマン??かな。


和で食べたかったので大根おろしにポン酢。




その2
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

*十和田バラ焼き


*だし巻き卵


*Wしそ納豆


*塩きゅうり&キムチ



久しぶりの・・

    ●十和田バラ焼き●
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


こちら→LOVE青森!十和田バラ焼き


これはもう間違いなくごはんがススムくんおかずビックリマーク


前回は豚バラ(豚カルビ)で、今回は牛バラで作りました。


たっぷりの玉ねぎとばら肉を甘辛味で炒める。


だいたいこんなとこでいいようです。


うちは青森の『スタミナ源タレ』を使います。


十和田のB級グルメですから。



●Wしそ納豆●
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

生の大葉乾燥ゆかりを。


普段は納豆にはネギに辛子。


でも爽やかな大葉との組み合わせも好きですラブラブ




■三つ葉入り出し巻き■
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


王道の三つ葉入りクローバー


いつものおかずだけど、出し巻きがきれいに焼けると


ささやかな幸せを感じます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今の季節、桜海老も入れると更にきれいですね桜





その3
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

*ごぼうバーグwithズッキーニとカボチャのグリル


*丼茶碗蒸し


*ひじき煮


*塩きゅうり



     ●ごぼうバーグ●

ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』



材料

ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


合挽き  ささがきごぼう  すりおろしごぼう


おろし玉ねぎ  牛乳パン粉  卵



おろし玉ねぎだと柔かく仕上がるので


タネを一度冷やした方が扱いがラクです。


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

成型したらまた冷やします。 ラップもして。


バットの裏にのせる方があとで取り出す時がラクです。


常にラクな方法を考えてます。


ひらめき電球でも結局は急がば回れというか、


  何事もちょっとしたひと手間で気持よく出来るような気がします。


麺つゆにとろみをつけたあんをかけました。


ズッキーニとカボチャのグリルは塩で頂きました。



ごぼうの香りと歯応え両方が楽しめる


ごぼう好きのためのハンバーグです(-^□^-)




その4
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


*じゃこ天


*そぼろ入り卵焼き


*納豆


*三種の浅漬け



■じゃこ天■
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


こんがり焼いたら、生姜入り大根おろしのせて。


ツレは練り物好きなので、簡単にちゃちゃっと出しただけで喜びます。


ホント助かりますにひひ



■麻婆そぼろ入り卵焼き■
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


こちらは前回の記事でアップ済み→麻婆そぼろでちょこちょこ


他にもにもそぼろ肉じゃがや中華風ドライカレーにします。


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

福神漬け  大根の浅漬け  ふきの味噌和え




相変わらずのさもないおかずばかりで失礼しましたあせる



そしてアップしたいのがまだたまってますぅ・・ヽ(;´ω`)ノ





★おまけ★


ツレが帰りに時々パンを買ってきてくれます。


途中の品川とか赤羽の乗り換えの時に電車



ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


ベーコンエピ  キャラメルナッツ(確か)  ポテトフォカッチャ


甘いおやつ系と塩味の食事系とミックスで。


米好きの私にとってパンはまだまだ未知のジャンル食パン


ツレの方が選び方が上手目



週末の午後、小腹が空いた時に食べることが多いです。


牛乳はゆるり用。 ツレは紅茶。

 

で、ネルは焼き芋(エピの横の)しっぽフリフリ




わんわん週末だけの観客
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

遊んでもらいたくておとなしく聴くネルしっぽフリフリ

                 (待つ)


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

まだかなぁ・・



たま~によそ見にひひ





 







4月のテーマも春のおもてなし!春は何かを始める季節です。

アレンジや時短のヒントも色々ご紹介してます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆   

        小さな料理教室  『ゆ る り』


        日々のお料理をもっと楽しく、もっと美味しく♪

 プロの裏技やおもてなしのコツがいっぱいの少人数制の教室です。

             

              ★4月のレッスン日時

           9日(火) グループレッスンのご予約

          16日(火) 23日(火) 11時~

          

             4月のレッスンメニュー

            テーマ:春野菜と塩豚でおもてなし      

             芽キャベツのフリット

    カリカリ塩豚のサラダ・新玉ねぎのゆるりドレッシング

             土鍋で青豆ごはん

              抹茶プリン・苺ソース   

           他、当日のお楽しみメニューあり!

           

         レッスン代 2000円+材料費 1500円 

     クローバーグループ&プライベートレッスンも受け付けています。

       日時やメニューの希望をご相談下さい。   

              

         教室の詳細はこちら→塾生募集中!
     手紙お申込・お問合せはiwkyk212@yahoo.co.jp まで。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゆるりの紹介を追加しました。プロフィールから見て下さいね。



         にほんブログ村 料理ブログへ                 
          にほんブログ村

 
              

               ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

             しっぽフリフリポチっとお願いしますしっぽフリフリ
                  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                  にほんブログ村