フォローしてね…

 

感情ケアコンサルタント 

牧本恵理子ですニコニコ

 

【プロフィール】

 



 


金曜日は市民講座でした。



朝は雨模様でしたが

皆さんご参加くださいました。



今回は

初めての方が多かったです。



30〜70代の男性、女性が

ご参加くださいました。



いつも通り

熱く伝えさせて頂きました。



おかげさまで

今回も高評価を頂きました。



アンケートを拝読しますと



毎回頂く


体験談がわかりやすかった



の他に



今回は

言霊が響いた方が多かったようです。



例えば



⭐️家庭は会社と同じ


⭐️愚痴は確信するため



どちらの言葉も

ふと出た言葉でしたが


(お伝えすることが多いので

毎回、必ずお伝えしていない)



この言葉が響いたのでしたら

偶然は必然ニコニコ



その方に必要なメッセージだったんです。




※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※



皆さん

前向きなご感想を書いてくださり

嬉しく思いました。



ありがとうございます。





講座が終わってから



ある女性のお話しを伺いました。



ありのままでいましょう


まぁいいかを増やしましょう



こんな言葉を

まわりから言われるけれど



具体的なことがわからなかった



私の講座に参加して



やっと

具体的な方法が

わかったのでやってみます


と言ってくださいました。



嬉しかったです飛び出すハート



私の講座は



私が実際にやってきたことを

お伝えしていますので



教科書のように

通り一辺倒な内容ではありません。



誰もが

これなら出来そうと思えて

すぐ実践できることをお伝えしています。



あとは

その人がやるかやらないか



それで

変わるか変われないか

線引きされます。



そして

必ず壁にぶつかります。



そらそうです。

長年の思考を変えるのですから。



せっかく

変わろうとしてくださる方が

壁にぶつかって



前に進めないのはもったいないので



そのために

サポート相談をさせて頂いています。

(主にお電話とオンライン)



困った時に

気軽にご相談して頂けるように



カウンセリング相場の

5分の1くらいの料金で

させて頂いています。



おかげさまで



何かあった時は

必ずご連絡くださいます。



そして

相談して良かった!

と言ってくださるのです。



とても

嬉しくありがたいお言葉です。





人は

悩みを誰かに話すことで



自分の気持ちを言葉にして吐き出し



その吐き出した言葉を

自分で聴いて今の気持ちに気づきます。



なので

カウンセリングとは



カウンセラーに

質問をもらって



それに答えて

気づかなかった気持ちに気づく



これが

とても大切やと思っています。



答えは自分の中にある



と言う言葉がありますが



まさに

その言葉を引き出すのが

カウンセリングやと思っています。



決して

精神疾患がある方が行く場所ではなく

(日本人はそう思ってる人が多い)



体のメンテナンスに

病院にいくように



心のメンテナンスには

カウンセリング



私はそう考えています。



誰でも

思い悩む時はあるし

壁にもぶつかりますのでね。



怒りや不安に

押しつぶされそうになった時は



ぜひカウンセリングをご活用ください。


 

【個人・少人数OK】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 

 

フォローしてね…