フォローしてね…

 

感情ケアコンサルタント 

牧本恵理子ですニコニコ

 

【プロフィール】

 



 

先日


初めて耳にした言葉



クレプトマニア


※お借りしました。



いわゆる盗み癖。



先日私も盗難に遭いましたが


(結局、財布は届出もなく

家にもありませんでした)



もしや

このクレプトマニアの人かも、、、

と思ってしまいました。



理由は病院だったので

お金に困って、、と言うより



誘惑に負けたのかも。

(カバンから財布が丸見えやったんで)


もし

それが事実やとしたら



申し訳ないことをしたと思いました。



きっと

葛藤しはったと思うから。





このクレプトマニアは



若年生アルツハイマーからだったり

精神疾患からなったりするのです。



いわゆる

ギャンブル依存症などと同じで



盗む時の緊張感、スリルに

脳が快楽を覚えるそうです。




テレビには

50代女性が出ておられたのですが



その女性は



長男さんが

重度の障害で生まれてきたために



自分のせいだ



と、自分を責め続けて

苦しんでおられました。



そのストレスから

万引きを繰り返すようになったそうです。



こんなことしてはいけないと

常に罪悪感を持ち



悪いことをした分

もっと良いことをしなくては



と自分を追い込んで



そのストレスから

また万引きを繰り返す。



結局

その女性は


実刑3年の刑罰がくだされました。






誰しも

心が苦しくなった時って



自分では抱えきれなくて



誰かのせいにしたり

何かに依存して



現状と向き合うことから

逃げてしまいたくなるんですが



誰かのせいにしたり

依存してばっかりだと



そこから

なかなか抜け出せなくなるんです。



逃げた時だけは楽なんだけれど



それは一瞬だけで

後から倍返しが待ってるんです。



過去の私もそうでした。



食べることに逃げて

過食症になったり



父や夫や家族のせいにして



自分で何とかすることから

逃げてばかりいました。



誰かのせいにしたり

何かに依存しても



何にも解決しないどころか


私は何やってんねやろうって


自分を責めて

余計に心が苦しくなってました。



おかげさまで

今は感情ケアを実践してるので



自分を責め続けることはなくなりました。

(責めたとしても後から労ってます)




昔は夫に

幸せにしてもらおうと



夫に依存してたんですが



今は

自分で自分の機嫌を取れているので



誰かにしてもらおうと

期待しすぎることはなくなりました。



なので

夫が何かしてくれた時は



期待しすぎていない分



嬉しくて

感謝の気持ちが湧きますニコニコ



これ

期待しすぎると



期待通りにしてくれなかったら

腹も立ちますんでね。



よい意味で

相手にも自分にも


期待値のハードルを高くしすぎない。



特に

完璧主義の人はハードルが高いので

(過去の私)


少し下げる努力をしてみてください。



ハードルの下げ方は

感情ケア講座でお伝えしています。



あいにく

6月はキャンセル待ちも満席です。



次回は8月にありますので

ぜひご参加お待ちしております。


 

【個人・少人数OK】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 

 

フォローしてね…