フォローしてね…

 

感情ケアコンサルタント 

牧本恵理子ですニコニコ

 

【プロフィール】

 



 


今日は感情ケア講座でした。



GW初日にも関わらず

皆様ご参加くださいました^_^




今日は

ワークショップを取り入れた

講座をさせて頂きましたが



ご感想には

話し合いができて良かったと

書いてくださいました。



 本日も高評価を頂きましたおねがい


リピーターの方も数名いてくださって


皆さま元気になれたなど

前向きなメッセージをくださいましたニコニコ


ありがとうございますお願い






今日は

早起きしたんですが



日本のチカラと言う番組で

山田千紘さんのことを知りました。



これは

まさに講座でお伝えしたいことだったので

早速お話しさせて頂きました。



※お借りしました。



山田さんは

事故で右手と両足を失くされました。



人生終わったと思われたのですが



まわりの方に支えられて



前を向いて生きることを

決意されたそうです。



山田さんは

こんな風に話されています。

※お借りしました。


両足と右手を失ったけど


僕も、他の人も

みんな同じ時間が流れているんですよね。


1日が24時間であることは同じ。


それなら

誰もが平等に与えられた24時間を

より楽しく充実させた方が

人生は豊かになる。


そう思って生きることにしました。



山田さんは

左手の大切さや

目や耳や口が使える大切さを知ったと。



もし私が

山田さんと同じ境遇に立たされたら

そう思えるだろうか、、、。




過去の私だったら

間違いなく疲弊していたと思います。



今の私だったら



そら

そうなった時は

さすがにショックを受けると思いますが



ただ

感情ケアを学んだことで



出来事に対して

その人がどう捉えるかで



幸にも不幸にもなると

知っているので



山田さんの様に



そうなった自分に

できることは何かを探すかな。



前向きな捉え方ができる人は

立ち直りが早いですもんね。



大谷選手が良いお手本かも。



やっぱり

捉え方って大切やと改めて思いましたニコニコ



前向きな捉え方が出来るように



常日頃から感情ケアをして


自分の機嫌を取っておかんとですね。


 

【個人・少人数OK】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 

 

フォローしてね…