フォローしてね…

 

感情ケアコンサルタント 

牧本恵理子ですニコニコ

 

【プロフィール】

 



 

今日は

このニュースで持ちきりでした。


※お借りしました。



 ギャンブル依存症に

なってはったんですねネガティブ




依存から抜け出せないほど

メンタルがお辛かったのかな。




ギャンブル依存は



遺伝もしくは

ストレスの発散が上手に出来ない

真面目な人に多いとか。




依存には



ギャンブル依存

アルコール依存

買い物依存

薬物依存

セックス依存



などがありますが



自尊心が低く

トラウマを抱えている人


がなりやすいです。






何かに依存することで

脳が快楽を覚えてやめられなくなる。




私の場合は共依存でした。




娘を過干渉に育て

依存させてしまいました。




娘のやることなすこと否定して

私の言いなりに育て





娘の自立を邪魔したくせに




いつまで経っても

私がいないと何もできない



と嘆いていたなんて



ほんまに理不尽でした。




おかげさまで

感情のセルフケアを学んで



自分のことを

大切にできるようになってから



娘のサポートを

してあげられるようになって



今では娘も自立して

関東で暮らしています。



※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※−※



経験して思ったんですが



生きていたら

誰しも辛いことはありますので



つい

誰かのせいにしたり

依存したりしたくなりますが




その辛い苦しいと言う感情に

のみこまれそうになった時に




辛いと思う自分を自分で慰めてあげて

自分の背中を自分で押してあげて



そうやって

自分の機嫌を取ることができたら



きっと

この先に例え不幸なことが

いくどとなく起きても




自分の力で乗り越えていける

と思うんです。




今はまだ

自分で乗り越えていける力がない人は



まわりの人の力を借りながら

少しずつ乗り越える力をつけていけば




どんな辛いことが起きても

その感情にのみこまれることなく



幸せを感じられる日常を送れると

経験した私は思います。



自分の機嫌を自分で取れる人を

増やすために



これからも伝え続けてまいりますニコニコ


 

【個人・少人数OK】

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 

 

フォローしてね…